忍者ブログ
* admin *
[265]  [263]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [252]  [251]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だらだらとカーブミラーを探して歩いていると湖のようなでっかい池が。

20100810-12.jpg

20100810-13.jpg

大池の弁天様。ここは『空蝉処女』という作品のモデルになっているらしい。
ここを更に進んでいくとやっとふるさと歴史館!

20100810-14.jpg

20100810-15.jpg

金田一さん! 本陣な背景と共に。・・・でも、血の跡って親指人差し指中指が正しいのでは。
マァいいや、いざ中へ!
疎開宅もだけど、ここも入場無料なんだよね、管理大変だと思うんだけど大丈夫なんだろうか。
(※後で歴史館のパンフレット見たら入館料おとな100円って書いてあった。・・・払ってないけど良いのかな・・・??)

中には館長さん?なんかボランティアな雰囲気に満ち満ちたおじいさんがいらっしゃる。
名古屋から来た事を告げると、遠い所から~と返される。因みにこの日私より先に疎開宅と歴史館に来ていた人がいて、その人は東京から来ていた。この人完全に私の仲間ですね、会いたかった。

館長さん(暫定)から説明を受けながら金田一関係が展示されている部屋を鑑賞。
「まぁ、私なんかよりあなたの方がお詳しいと思いますが・・・」
いやいやいや!! 私単なるにわかおたくなんで! 知識は浅く狭くがモットーなんで!!

20100810-16.jpg

「角川だけですけど、殆どの作品を買いましたが7編位どうしても手に入っていません」
凄い壮観・・・!!
何が良いって、この杉本一文先生の表紙だよ!
すっげー・・・ネット画像でしか見た事ない絵だよー・・・しょはん・・・なのかなゴクリ・・・
他にはトヨエツ版金田一の映画『八つ墓村』の撮影風景の写真や疎開当時の横溝一家の写真など。

「映画撮影時の写真は映画会社の方から戴いたんです。豊川さんの着てた衣装も下さいってお願いしたんですけどそっちは駄目でした」

20100810-17.jpg

別室の展示は真備町の歴史コーナー。
この辺りは外様大名の伊東氏が支配していて、四代目の時に陣屋(城のない藩主が住む所の事、らしい)を岡田村に移したという事で、古文書とか色々展示されている。

20100810-18.jpg

東京での横溝さんの執筆部屋(当時のまま!)
横溝さんの遺言で、死後もこの状態を保っていて欲しいとあり、奥さんが毎日掃除してたんだって。
で、歴史館に横溝正史コーナーを設置するにあたって寄贈して下さいと駄目元で奥さんに電話したら快諾して下さったとの事。掃除大変だったらしいよ。

20100810-19.jpg

机の上には直筆原稿。の、コピー(本物あったらすぐ盗まれるからね!)

真中に展示されていたジオラマを見ていたら、館長さんが

「この辺は大洪水でいまはもうない土地なんですよ。ここが本陣殺人事件のモデルになったと考えられている加藤さんの家です。ここが離れ。別の場所にも離れがありますが、そこはもう無人で、周りも竹が生い茂っていて近付けません」

帰宅後本陣を読み返したんだけど、一柳家も事件後衰退の道を歩んでいくというオチでね、私は時の流れの無常さを感じずにはいられなかった。館長さんから加藤さんの話聞いたあとだから余計に。

暫くぼーっと展示物見て、館長さんに暇を告げると、丁度駅へ行くバスが出て行った所であった。
川辺宿駅まで散策がてら歩こうと思っているんですがどこに向かえば良いですか?と聞いたら目印になるような場所もないし、横溝さんが散歩していたところも洪水でなくなっちゃったから見るものないよ、清音駅まで戻った方が良いよと言われたのでそうする事に。
で、タクシーで来ちゃったので道を覚えている筈もなく、館長さんに地図を書いて貰いました。
良かったら写真撮ってあげましょうかと言われたので記念にお願いしました。

20100810-20.jpg

金田一さんと! 本当はもっと金田一っぽい格好で映りたかったけど羞恥心に負けた。

「去年は金田一の格好をした沢山の人達が・・・」

ここで会う人達は皆金田一コスプレパレードの話をしてくれました。岡田村のいちだいイベントである。

「歴史館の表で、金屏風立ててね、灯篭と日本刀と琴用意して水車まわして、本陣のトリックの再現をやったんですよ。あれは本当に上手くやっていたなぁ」

今年もやるんだって!! なにこれ秋の岡田村が私を呼んでいる。

館長さんとお別れして地図を見ながら十字路を目指す・・・ちょっと道間違えたけどなんとか第一ポイント「理容ぼこ」発見。左に曲がってずーっと歩く。酒屋が見えてくる。このあたりで「三つ指の男」が一柳家への道を尋ねた場所だなぁ・・・と、思いながら汗だくだくさせて歩く歩く。

20100810-21.jpg

20100810-22.jpg

ミステリー御手洗い・・・入り難い事この上ない。

20100810-23.jpg

高梁川でひとやすみ。

20100810-24.jpg

金田一さんが川辺宿村へ歩いた道を逆ルートで辿ってきた私。
・・・ふひひ・・・

倉敷へ戻って美観地区を散策がてら晩御飯を食べる所を探す・・・
仔細あって(乗り継ぎがカツカツで駅弁食べられなかった)おばあちゃんから戴いたマスカット以外固形物胃袋に入れてなかったので多少高くても良い!
オサレなカフェで18時過ぎに飯食った。

20100810-25.jpg

トマトうまーいい! これ真似しよう、トマトに玉ねぎゴマパセリ、多分青紫蘇ドレッシング! かポン酢。
豚肉の香草パン粉焼きも旨かったけど、ちょっと脂っぽかったなー・・・
食後にドリンク付いて1480円! ジンジャーティーをセレクトしたら、蜂蜜ついてた! ここはポイント高いぞ・・・!
会計したらポイントカード(ちょっと細工がしてある、凝ってる)くれたけど、私、地元じゃないしなぁ・・・

閉店間近の駅デパで御土産の吉備団子を購入したら、賞味期限今日だけど明日朝だったら大丈夫! と、売店のおばさんがまんじゅうおまけしてくれました! ラッキィ♪
多分吉備団子お薦めフレーヴァはどれですかって聞いたからだと思う。会話って大事!

20100810-26.jpg
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved