忍者ブログ
* admin *
[257]  [256]  [255]  [254]  [252]  [251]  [245]  [244]  [241]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界的な動物写真家の岩合さんの写真展に行ってきました。
わたくし、普段は猫の絵をちょくちょく描いてはいますが、断然犬派です。
と、人生の殆どを犬派で通してきたのですが、ここ数年でドウやらあんまり犬に好かれていない・・・?と思い始め、去年の暮あたりには犬に好かれていない事をようやっと受け入れました。
今、わたくし犬派改め猫派に属したいと思うております。以後よろしゅう。

さておき。

岩合さんの写真である。
歩く、ジャンプ!、散歩する、店番する、等々猫の仕種でカテゴライズされた展示。
猫がとっても生き生きしてます、自然体です、キャプションもおちゃめな感じです。
つんとすました猫もいれば、半眼の猫もいる、猫にしか見えない(視えない)モノを見詰める猫や、犬と仲良く並ぶ猫も、鶏と一緒にいる猫も、漁師と一緒にいる猫も海外の猫もいっぱいいっぱいいます。
岩合さんが30年前に飼っていたという「海(かい)ちゃん」の写真もありました。
カメラの前でポーズをとる子猫の海ちゃん、牛にびびったり、雪の中を走ったり、そして母親になった海ちゃんと彼女のこどもたち。
そしてエピローグとして海ちゃんの最期を看取ってやれなかったという岩合さんの後悔の言葉と海ちゃんへの感謝の言葉が綴られたボードに泣きそうになる。
その前段階でそのうち無くなってしまう村でのおばあさんと猫の写真とか、数少なくなってゆく職人さんと猫の写真とかで既に感極まって涙腺ぐずぐずになってるところにそんな・・・!ぶわッ
猫好きは見るべき。写真集買ってもた。
松坂屋本館7階特別展示場にて8/2まで。入場料は500円。

そいから、9/11から名演小劇場という所で「ネコを探して」というフランス映画が公開されるそうです、誰か一緒に行かんかえ。

100726_210722.jpg
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved