忍者ブログ
* admin *
[256]  [255]  [254]  [252]  [251]  [245]  [244]  [241]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所のひとたちと愛知県美術館へ行ってきました。
アボリジニ展の招待券があったので。
で、行ったら崋山展の一角で展示されているとの事。なんだおまけかよ。
崋山の判子ちょうかわいい!と何度も見てたら係の人が
「すみませんお時間あと30分しかないので時間配分考えて回って下さい」
と忠告されちまったぜ!
展示ブース8室中まだ2室目であった。
せかされたのでじっくり見れなかったけど、渡辺崋山という人は、本描きする前にがっちり下絵描いてたようで、それらも展示してありました。自分のお父ちゃんが亡くなったので肖像画描いた時のデスマスクのデッサンもありました。
あとはメモ帳を持ち歩いていて、時間があるとスケッチしてたらしく、そのメモ帳は全部重ねると自分の身長位あったとか。すっげー。
崋山の他にも色んな人の(せかされたのでばばっとしか見れなかったの!)日本画や油彩画などが展示されていました。
そして常設展。何度か見た事あるやつはスルーして気になるやつだけ見て回る。
アーッ ウォーホルがいる!
あ、これどっかで見た!多分去年横浜美術館で・・・違ったかな・・・
そうこうしているうちにやっとアボリジニ@第7展示室。
・・・なんか文化の違いなのかな、恐い感じの絵ばかりだ。
恐怖 ではなく、 こわい 。
なんてゆうのかな・・・宗教と密接に関係している感じがする。神秘的ってゆうのか知らん、エッチングで描かれていて、細部まで模様が入っている、こどもが描いたみたいな絵なの。
ああ、きっとこどもっぽい無邪気さが こわい という感じをもたらしているのじゃないかなァ。
無垢と狂気は紙一重だって綾辻小説読んでから思うようになった。

40分位しか見て回れなかったけど面白かったなー。
はんこちょうかわいかった・・・(まだ言う)
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved