忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
昨年下階に越してきた人が深夜に掃除機かけたりへったくそなギター演奏とでけえ声でへったくそな歌を歌うってゆうクレイジーなやつでな…深夜1時・3時・早朝5時にギターひくんだぜ…?しかもへったくそなグレイを。グレイファンにしんで侘び入れて欲しい。
マァ何でそんな時間に起きてんだって話ですが。違うんや、そのタイミングで眼が覚めてしまうんや…私、成人してから朝まで熟睡出来た事ないんや…
そんな迷惑な住人がいる事を大家に訴えて対策してもらうも全く効果はなく。
更に(これが一番の引越し理由!)大家が私の部屋のマスターキーを約一年間貸しっぱなしだって言ってきた。無論、借りたのは私ではない。その報告の一週間後に鍵交換してもらったんだけど、約一年戸締りが無意味だったってゆう衝撃の事実。
ほんで部屋引き渡す時「結婚するから引っ越すの?」って聞いてきてほんところすぞ…と思ったよ^^

という訳で取り合えずへたくそなギターひくやつのいないマンションに居ます。
隣人の笑い声やテレビの音その他諸々の音が大分筒抜けだけど…
PR
今日はスタバでご飯!
と張り切って行ってきたけど、お目当てのピーチは既に本日分完売だった…
仕方ないので、店員さんが勧めてくれた、今ネット上で話題だとかゆう「マンゴーフラペにホワイトモカシロップ足すと白桃味になる!」てやつとスコーンを注文した。
ウン、普通にマンゴーだった。
チャイラテ氷抜き頼めば良かったかな…
桃は絶対リベンジする!

で、帰宅後風呂上がりに窓際でGを発見してしまった…
おおん…ついに我が家にもやつが…おぼおおおb
噂だと、糊剥がしですかね、揮発性高いやつ…検索したら出てきた、ソルベント。
これが凄いGに効くそうで…買ってこようかなってウチにあるかも。
ただ、Gを溶かし殺すそうなので、後始末の事考えると萎える。
コンビニ厨房でバイトしてた時は熱湯で茹で殺してたけど…

ほいでもって明日、台風だけど会社の飲み会^^^
前回の飲み会ではワインとアヒージョの組み合わせでげろまみれでした。
過去のげろ酔事件を振り返ると、アルコールと油の組み合わせで死ねる結果っぽいので、油物は食べないでおこうとオモウ。
6月である。
雨の日は長靴を履くんだけど、私の持っている長靴の浸水率100%ってゆう。
モウ梅雨入りするのにドウすんだこれ…
矢張り、魚市場の人が履いている長靴が最強なんだろうか。
雪国出身の友人も、長靴はデザインより履き口が縛れるかどうかだってゆってたしなァ。
降水率も積雪率もたいした事ない名古屋程度の場所で流通している長靴は、長靴と称すと詐欺にあたるな。

昨日、片山健という人のイラストをネットで見た。
好みの絵柄じゃないけど、扱うテーマは琴線に触れました。
少年少女期の、性の目覚め、好奇心みたいなのが溢れててフロイト的。
『美しい日々』という画集は1000部限定で、復刻版も絶賛絶版。
古本でもなかなか見付からないし、あったとしてもすごい高値が付いているらしい。
(定価1800円が8500円…復刻なのに。1969年のは10000〜15000円税別ってかんじ)
探している人結構いるみたいだから再版すれば良いのにって思うけど、
ウィキみるとこの頃出している画集には一言も触れていないので、ほじくり返されたくない黒歴史という位置付けなんだろうか…穿ち過ぎ??



関係無いけど、バイト代の支払いが滞っている。
10万円ちょっと…
デザイン事務所で働いていると、偶に美大出身でデザインに拘りを持っているというクライアントがいる(下請けの私には決して見えない人だが)。
トリミングにすげー厳しかったり(私が提出したトリミングとドウ違うのかは私の眼では判らない)、なんかコマカイところのチェックが入ったり(「バレたか!」と思う事屢々)。
ただ、美大出てるっつってもデザインに携わる仕事に就職していない人だと、大抵センスない。
こっちが提出したデザインを土壇場で「自分、イラレ使えるんで。このデザインを元にやってくれ」という無駄に最新のイラレで作られたデータが間にいる担当さんを介して送られてくる事があったりする。
私はジーファイブのシーエス2で無理矢理データをこじ開け(駄目なら5.5がいるアイマックへ移動する…)、中身を見て仰天するのだ。
デザインが悪い方にバージョンアップしている事に。
袋文字が飛び交い、傾いたキャッチ、英字は半角と全角が入り乱れている。
箱組やケイの処理が不一致でバランスを乱し、そこには秩序がない。
デザインセンスの無さを自他共に認める(デザイナーとしてそれもドウなの)私がそう思うんだからタダ事じゃないよ!
中でも私が一番許せんのは、カーニングがされてない事!!
町中で漢数字の「一」が入っている縦看板を見ると前後の字間をカーニングしたい病を発するスバルタです、耐えられない、カギカッコや句点の前後のアキも、文頭に促音やちっさい「やゆよ」がくるのも耐えられないいい!!(濁音で)イイイイイ…!!!

…でも、直さん…こっちが提出したデザインを丸無視した罰じゃ。
だっせえデザインを晒せば良いんだ!
つうか締め切り近いし、アウトラインかかってるから私にはドウにも出来んてのが本音。

以上、本日の出来事でした!
帰ったらシロップいっぱいかけたフレンチトースト食べよう。


最後に綾辻を購入したのはいつだっただろう…
ついに奇面館が文庫化!
しかし昔の講談社ならこの程度の頁数、一冊にまとめて発行してたのにな…
お陰で余分な出費が。
さてはて、いつ読めるかなー…借りてる本読んで、読みかけの別冊不木読みたいし、温も青空文庫で読んではいるが全集読みたいし…
半七は全話読んだので取り敢えず積みっぱしとくかな^^^
ところで、まどか出版さん、半七全八冊中残り三冊はいつ発売ですか…???


そういえば、十年程前貪り読んでたFBI心理捜査官シリーズの著者、ロバート・K・レスラー氏、2013年に亡くなってた事を先日ウィキで知りました。まじでか…
ご冥福をお祈りいたします。
HOME NEXT
calendar
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved