忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来た!
例によって@ワンダーと羊頭書房と一誠堂書店!
あと、初めて古呂書房という豆本や蔵書印扱っているお店も行ったんだけど定休日でしたー!営業時間の確認はしたのに定休日は見てないってゆう詰めの甘さよ…
不木の文庫と猫の写真集買ったぜ~洋書は何書いてあるか判らんけど写真集や画集なら問題ないのだ。

そしてやっぱりタカノでお紅茶。とても混んでいた。



スパイスティーとシトラスシフォンケーキ。
旅のお供に午後の紅茶持って行ったけど、やっぱ全然おいしく感じなかったからさー…ちゃんと茶葉から入れた紅茶はうまいなァって。
PR
7日、早朝に青春18きっぷを利用して冬の岡山に初めて行ってきました。
夜明け前の寒さに震えながら一度大阪で下車してスタバ寄ったんですよ(タダ券あったので)
でも凄く混んでいたからトイレ寄ったのね、そこも凄く混んでいまして。
トイレ済ませてスタバで(タダだから欲張って一番でかいサイズの)バナナホワイトなんとかフラペチーノを頼んで岡山旅のお供にしてたら乗りたかった電車逃したよね。
ほいで次のに乗って行ったら乗り換え30分待ちしたよね…マァお昼だったから日向待機で寒さを凌げたけど…ついでに総社から乗り換えミスって一本逃したよね…
で、15時頃清音に到着!つか、よく考えたら岡山から清音ってJR繋がってるよね何で総社まで行ったしだし。
除幕式の時に出会った金田一マニアの人がおいしいと言ってたパン屋さん『ume』についに行けた!(※前回行った時は定休日だった)





メロンパン(駅で食べた)とレーズンパン、チーズカレーパン、栗パイ購入!
そしてついに金田一ミステリガイドブックを手に入れた!!!!うおおおおお!!!!
「あの、駅に金田一ガイドブックここで売ってるって書いてあったんですけど、ありますか…」って聞いたらレジの若い店員に「なに言ってンだこいつ」みたいな眼で見られたけど買えたしだし!やったね!!
これ持ってれば次回から迷わず観光出来る…!岡田村以外の聖地巡礼も出来るぞ…!!!(地図が読めればの話)
次こそ和尚の像を見つけてやっからな!!!
29日、ぷらっと蟹江町へ。
蟹江町は小酒井不木生誕の地である。ほいで近年蟹江町は不木をPRしておるのであった。
歴史民俗資料館の第一展示室は不木特集。



不木の肖像画と、乱歩が頼んで書いてもらい、死ぬまで応接間かどっかに飾っていた不木の書。ヤニで茶色く変色してる。



愛用の机。



不木の訃報を伝える新聞と、デスマスク。この展示の上には肖像画を描いた人による不木臨終時の絵が飾られている。



不木少年~不木青年。男前である。



子不語の夢』にも掲載されていた写真。乱歩の「小さいソファに無理矢理座っててウケるwww(※意訳)」というコメントが好きで気に入ってる。
それにしても乱歩に張り合って(?)不木の隣死守してる国枝史郎が^^どんなけ好きなの^^



第一展示室には、他にも愛用の文箱とか乱歩や甲賀三郎からの手紙や葉書、不木の俳句作品など展示されていた。
なんとなく別の展示室(蟹江町の産業とか風俗のところ?)もみてたらそこにも不木が。
『疑問の黒枠』掲載雑誌と匿名でくる作品への批評の手紙への不満が書かれた生原稿が展示されてた。

蟹江の図書館にも不木の碑があるらしく。そっちも見たい。
というか、産業文化会館には乱歩達が建てた不木追悼の碑があったのに見ずに帰ってしまった…不覚…だのでもう一回行きたい。
後輩と京都へ行ってきた!



伏見稲荷!!





はしゃぐBBA!でっかい蜘蛛イッパイ見ておおはしゃぎしてた。
そして八坂神社へ移動し、あれ!思ってたより八坂神社狭い!(※伏見稲荷が想像以上に広大で途中で挫折した為、基準が伏見稲荷になっている)円山公園うろうろ→歩いて平安神宮へ…



図書館めっちゃカッコイイ!立ち寄る。※図書館は観光地ではありません。
平安神宮見えてきた…→ちょ、フリマ的なのやってる^^→お参りして更に歩いて同志社と京都御所…からの!



とらやーーー!!宇治みぞれ(かき氷の下にもっちり白あんこ入り)とお抹茶セットを食べるのが私の今日最大の目的!うまかった!

京都タワー地下へ潜入して、リプトンのカフェでチャイ飲んだ!リプトン侮ってためっちゃオシャンなカフェやったで…
独り旅だったら絶対行かないところ回れて楽しかった!明日筋肉痛だろうけど!
3日、横浜に住む高校美術部友達と東京で遊んできました~
古書に興味のない友人を無理矢理神保町へ連れて行く悪人^^
(しかも行き方友人に検索させた)



あんこ甘いのが空きっ腹に染みる…



ティーハウスタカノ。奥が友人の頼んだアッサムとチョコレートケーキ。手前はアールグレイと抹茶シフォンケーキ。アッサムうまそうだな…

そして彼女と東京で遊ぶ時のお約束、ねぎし!



土鍋シチューと、友人おすすめのジャッキー(甘辛タレのカルビ)うんまーーー!

このあと歩いて東京駅へ。カロリー消費のため…
初めて将門の首塚跡を見てきたけど、あれは軽い気持ちで行く所ではない…何人かお参りに来てる人がいて申し訳ない気持ちになった。



東京駅きれいになってから初めて来た…(いつも夜行で来て品川あたりから帰ってるので見た事なかった)



足りない干支は日光にいるんだっけ…?美の巨人で見たけど忘れた^^

友人宅にお泊りさせてもらって、翌朝すっぴんでもさもさしてたら息子さん起床、ドア開ける→知らないBBAがいる→ドア閉める
多分、
自宅にママの友達いるとかありえん→アッ、これ夢だ^^
と思ったのでしょうな。その後眉毛描いたら受け入れてもらえた^^一緒にご飯食べたよ。
そして若冲展の為、上野へ旅立つのであった…つづく
HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved