忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・可愛かったので買ってしまったスポンジ。↓



口の切れ込みに蛇口をはさんでおけるってんでうきうきしながら使ってみたんだけど、
水分を含むと重みで落ちる。
つーか、うちの蛇口は太めだのではさまらなかった。
そのうえ、プリント面が異常に硬くって、洗い物中痛くて仕方無い。
でもってスポンジがやーらか過ぎて綺麗に洗えない!
こりゃー駄目だ。3個セットだからまだ2つ残ってるけどどーしよう。

・やっぱスポンジはこれだな!↓



マーナのペンギンスポンジ。
スポンジがしっかりしているので茶渋もがつがつ落とすよ!!オススメ!

・ぷりん
また別のレシピを試して、こりゃあ良い!てのがあった。
調子に乗って、アレンジしたら固まらなかった^^^
やっぱレシピ通り作るが一番ですねーーー
と、反省したフリしてまた適当に作るのである。成長しろ。
PR
最近、料理よりお菓子作る方が楽しくて、晩御飯がお菓子になりつつある。
が、計量をさぼったり適当にやっているので失敗する事が多いです。
計れば良いんだけどね、判ってるよ!その為にスケール買ったけどゆうこと聞かんので持て余し気味^^^ちょっと眼を離した隙に4g増えてるってどゆこと??

で、ここ一週間の失敗を戒めの為にメモ。
こうゆう事は紙にメモしとけって?
いいじゃんブログってこうゆうしょうもない個人的な事書く為のものなのよ。

・バナナショコラケーキ
柳さんのボウルと泡立て器でやったらメレンゲ苦痛じゃなくて良い。
流石柳デザイン!
しかし加熱したら下3分の2がなまっぽいというかういろうっぽいというか。
薄力粉を勘で入れたから?卵黄の湯煎が甘かったのか??
でもメレンゲとか生クリームとか、ハンドミキサなくても怖くない事が判ったので良し!

・ムーミンママのパンケーキ
グレーテルのかまどでやってた、オーブンで焼くタイプのパンケーキ。
これもやっぱり生焼けに。何で。
このレシピの為に買った中力粉ドウしよう。とりあえずリベンジする。

・アメリのクリームブリュレ
グレーテルのかまどレシピそのに。
昨日食べたけど、すごーく濃厚でおいしかった!
表面の砂糖焦がしは全く出来んかったけど!いつかバニラビーンズで作りたい。
しかし…濃厚過ぎてくどくなった。今度は生クリーム減らそう。

・杏仁豆腐
杏仁霜購入して作った。ふるんふるん加減が良い感じ。
しかし粗熱取りを適当にした所為か冷やしたら表面に膜はった。
2回濾したけどちょっとざらつきが残った。うーむ。

追記。
OXOのシリコンスパチュラ(S)、ユニバーサルデザインらしいけど、
あんまし使い勝手良くない気がする…
海外製品は日本人の手に馴染まんのかなァ…特に私は手ちいさいし…


買っちゃいました柳宗理デザイン。
ステンレスボウルと泡立て器とレードルエスサイズとバターナイフ。
レードル使い易うーい^^^
小さめ鍋に丁度良い プラス 手の小さい私に程よい柄の長さ。
泡立て器もイメトレでかき混ぜ易そうだったから買い。
さーあとはどこに収納するかだな!収納スペースない^^^

あと、以前買ったミルクパンは、すっかり紅茶色に染まりました^^^
もしょもしょと新PCいじってます…
容量が1テラもあるのでC:を分割したり仮想メモリ作ったり諸々やって負担を軽減せよといわれてるんですが。
いかんせんこうゆうのにちょうぜつ疎いんで、何故窓はパーティション4つしか作らせてくれないのよケチ!であります。
なんかxcopyとゆうのでD:の隠しフォルダごとC:にコピーしてからD:を削除して、分割して出来た未割り当てと統合して新D:を作ると良いとあるんだけど、
xcopyてなんじゃらほいの領域です^^^理屈は判ったけどドウやるの???
とりあえずホトショとスキャナはインストールしたけど、今まで溜め込んだデータの放置場所が確保出来てないのでPC作業出来ません^^^眠い^^^
あと、青い歯の起動は慣れたがキーボード一向慣れません^^^
何でバックスペースの真横にホームがあるんだ、おとなしく右の孤島に隔離されてろよおお…

おかんに貰ったメルティキッスのラムレーズンが予想以上にラム効いててうはうはである。
眠い^^^


買ってきたよーーー!!しかも当日持ち帰り。前のよりでかいのに^^^
テレビもラジオもネットもないという陸の孤島状態(情報的な意味で)からの脱却!!
スバルタはぁ、情報化社会にぃ、無事、帰還いたしましたああ!
しかし一月分の給料が…おおん。
1テラもいらんかったんだけど、PC起動せずにテレビだけで起動出来るとゆうところに惹かれて買ってしまったのだ。
想定外は、青い歯が思いの外厄介である事であるのである。
キーボードも慣れんので、暫くぐだぐだだな。
これからちょっとずつPCに負担の少ないようにソフトをインストしてゆく所存です。
こゆ時機械に疎いと面倒でかなわん。

あ、結婚式の話は後日!
未だ画像チェックすらしてませんのよ。
HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved