忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーベ・ヤンソンとラルフ・ヤンソン姉弟のムーミン漫画の原画(一部複製)と登場人物スケッチ、漫画のラフが展示されていた。
漫画のコマ枠が背景の木だったりホースだったりするのが面白い。
ハンモックを吊った木を枠として使用し、同じ場面をアングルを変えて見せる構成がかっこいかった。横位置のコマ割りを利用して魅せる構成にしてるのとか、すごく面白い。
ところどころ訳がついていたのを読んでると、内容もけっこうぶっとんでるのが良い(度を越した平和主義者に絡まれるパパとかクレオパトラの自殺を止めちゃう話とか)。こんなアイディア出てくる弟すごいな…

あとは、売り場にがっつり集められたムーミングッズ…私も危うく色々買っちゃいそうになった。眼鏡ケースとか中身の柄が判らないポストカードとか…危険が過ぎる。
PR
先週はもう一か所、ギャラリー彩で小林容子さんの日本画も見てきました。

背景が金色のも好きだけど、鉛筆で描かれた花の絵もとても素敵だった。
色の重なりがカケアミで表現されてたので、そうゆうのに惹かれる。
先週、豊田市美術館に密室見取り図、もといコンポジションを見に行ってきました。



モンドリアンの風景画や人物画、初めて見た。点描表現もしてたのか。

一部の作品を除いて撮影可だったので、有名どころのコンポジションと月明かりに浮かぶ風車の絵を撮った。あと、同年代に活躍していた方の作品など。
「大きな赤の色面、黄、黒、灰、青色のコンポジション」って、左下の黒はイッコの黒じゃなくて4つの黒の集まりですって説明されてて、じっくり見たらほんとだった。面白いなー。
行ってみたいと思いつつ、ずっと行けてなかった徳川美術館へ行ってきました。
あと、ゲームはやってないけと刀剣乱舞コラボしてるのでなんか楽しそうだなーと…
思いの外展示場が広い?流れるように展示室移動しながら源氏物語コーナーまで周ってしまい、閉館30分前アナウンスが流れた…ちょっと遅く行ってしまったので時間全然足りなかった反省。

展示は、武士の必需品、刀・鎧・戦場で使う幕(ラスボスは我也、我ここに在りをお知らせするやつ)や家康直筆の手紙、茶の湯関係、能面とか色々。名古屋城の茶室や能舞台の復元もされていて接近して見たり引きで見上げたりした。義直初陣の兜がつやつやでかっこ良いな。

それから、私の中でメインだった刀!
徳川美術館所蔵の刀は江戸時代以降一度も研ぎ直していないということで刃文はよく見えないけど江戸から変わらぬ輝きを現代で見ているのか…と思うとロマンを感じずにはいられない…
刀に関して全く詳しくないので今回の展示で南泉一文字の伝承?由来の強烈さ(猫斬り殺す直前の様子の掛け軸も展示されていた)に驚いた。
あと、五月雨郷の形とか雰囲気が格好良かった。
刀剣乱舞で勉強してたらもっと楽しくハイな気持ちで鑑賞できたのかな、と思ったりした。
自分が育てている刀剣が展示されてたら絶対テンション上がるし親目線で鑑賞しちゃう気がする…





ムーミン以外のスケッチや写真もあり、プロジェクションマッピングで展示しているものもあり。
とにかく展示数が多くて見ごたえがあった。会場内に流れるコトリンゴさんの音楽も素敵だった。
小児病院のレントゲン室案内ポスター制作の意図として「こどもたちの不安を取り除きたい」という思いで描かれたって説明があったのと、日本語翻訳者との交流や訳者の人生を垣間見て涙腺がゆるゆるになってしまった・・・(BBAの涙腺は年々崩壊してきている)



ファブリック可愛い。
ムーミンパパの思い出読んでみたいなー来年の読みたい本に追加しとこ。
HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved