忍者ブログ
* admin *
[276]  [275]  [271]  [268]  [266]  [265]  [263]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふっふっふ。
今日から五連休(先日土日出勤したから)なスバルタは張り切って映画観に行っちゃったんだぜ!
しかも二本!

まずいっぽんめ、フランス映画で明日までの上映、しかも昼間一回しかやらないってんで行ってきた。
原作はアガサ・クリスティの『ホロー荘の殺人』
そうです、ミステリなので慌てて視てきたのです、つってもクリスティは『そして誰もいなくなった』しか読んだ事ないのですが。あとはNHKで再放送していたポアロを学校終わって即帰宅して見ていた位で。

上議員議員のアンリの邸宅に、招かれた5人の男女。
客の一人、精神科医のピエールを巡って彼らに渦巻く愛憎。
そして最後の客で、かつてピエールが愛したイタリア人女優のレアが現われた事で悲劇が起こる。
8人の客が揃った翌日、ピエールはプールで狙撃される。
人々が駆け付けるとそこには凶弾に斃れたピエール、銃を持ったピエールの妻クレール、ピエールの現愛人エステルがいた。エステルはまだ息があるピエールを介抱するが絶命、近くに落ちていた薬莢を拾いクレールが持っていたリボルバーをプールに叩き落してしまう。
容疑者として連行されるクレール。その晩、密かに部屋を抜け出したエステルは庭でオートマチック銃を拾う。
解剖の結果、ピエールはオートマチックで撃たれた事が判明、クレールは釈放されるが今度はレアが滞在先のホテルで咽喉を掻き切られて殺害されてしまう。

原作ではポアロが探偵役で出ているようだけど、劇化するにあたってクリスティ自らが探偵役を消去したらしい。
ちゃんと犯人は判明するけど、真相の先には誰にも解けない愛という謎が残る、という訳なのです。
かろうじて真相を知ろうとする小説家でアル中のフィリップが出てくるけど、彼は犯人が知りたいのではなく、自分が犯人かもしれないという疑念を払う為に行動している(泥酔すると記憶がなくなる)ので別段探偵らしい事はしていない。偶々成り行きで真相を知るのである。
そしてタイトルの「アリバイ」には「不在証明」以外の意味が込められていて、人間の心理を突いたトリックだなーと思いました。
てゆか、なんかもー人間関係がごちゃごちゃし過ぎて、そりゃあ殺人だって起こるよ・・・て感じです。
まさに 愛と憎しみは表裏一体 です。コワー。
私としては珍しく、登場人物の誰一人にも共感出来なかった映画でした。
面白いは面白い映画だったので観れて良かったけど、なんかもやもやが残ります・・・患者のおばあちゃんの記憶障害とか、運転手ミシェルとか・・・ドウなったんだ。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved