忍者ブログ
* admin *
[556]  [554]  [553]  [552]  [551]  [549]  [547]  [548]  [546]  [545]  [535
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと気になる地下鉄ポスタがありまして、良く見たら「罪と罰」という展示を開催との事、ふぬふぬ、最寄駅は竹橋か、ちょうど東西線で通過するところじゃないか、寄ってみよー。

という訳で、途中下車して国立公文書館へ〜。しかし東西線乗り換え遠いな…桜通線の比じゃないよ^^^



そーいえば、竹橋って以前岡本太郎展の時に来たなァ。



初日だからか、はたまた入場無料だからか、結構人がイッパイでした。
鼠小僧が出没した場所にマークした江戸地図が展示されていたり、
暁斎の狂斎時代に投獄されて牢屋の環境悪すぎてモウ幕府(政府か?)を皮肉る風刺画描かないって名前変えた時の牢獄風景絵があったり(囚人三名ずつ出てきて一緒の桶で洗顔とか、不衛生だよー)、
あの人達は悪い事しとらんです、だから釈放したって下さいと書かれた書状とか、犯罪関係の書物がズラリでした。
中でもおたく的に気になったのは、洗寃録の豆本!ちょう欲しい。
いつでもどこでも自然死か事故死か、自殺か他殺かの見極めが出来るよう持ち歩きなさいよって事で作られたそうです。ポケミスの先駆者ですね。

こいちじかん回って、お次はついに神保町だよ。
太郎展の時は歩いて行ったけど、この日はメトロ一日乗車券を買ってたから電車でゴーだぜ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved