忍者ブログ
* admin *
[554]  [553]  [552]  [551]  [549]  [547]  [548]  [546]  [545]  [535]  [544
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おたく旅2箇所目は、池袋にある自由学園明日館(みょうにちかん)。
以前「美の巨人たち」で放送されたのを見て、本物見たいなーと思っていたので行ってきました。
有名な場所なので、至る所に案内看板が出ていて迷わず行けた。駅の出口は何処から出れば近いかには迷ったが。



[建物情報]
1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカ人建築家フランク・ロイド・ライトの設計により建設。道路を隔てた南西には、272人収容できる遠藤新設計の講堂がある。
1997年(平成9)5月、国の重要文化財指定を受ける。1999年(平成11)3月から2001年(平成13)9月まで保存修理工事が行われ、同年11月に再開業。

重要文化財ですよ。
建設費が潤沢ではなかったので、いかに費用を抑えて夫妻の要望に応えるか、を追求した設計が見所。ドアとか窓とか洒落てるのよ。言い方悪いが、建築費ケチる為のデザインなのに金掛かってるように見える。
見学料は400円。お茶菓子付きが600円。夜間見学は1,000円(毎月第三金曜のみ、お酒付き!)。
なのですが。
土日は結婚式が行われる為、この日は外観と講堂のみ見学。あ、資料室には入れます。椅子かわいい。ミュージアムショップにて6万位で売ってます。
椅子…ちょっと欲しいけど、柳信者としてはこの椅子より先にバタフライスツール(これも6万位)を手に入れたい…

お次は講堂。



美しいね。暖炉もあるよ。
今度は平日に行って中も見学したいです。喫茶付きで!



さて次はついに神保町…!!…か…?
つづく!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved