忍者ブログ
* admin *
[442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [435]  [433]  [432]  [431]  [430
名古屋イラストレーターズクラブ展のDM貰ったり展示してるよメール頂いたので金曜日仕事帰りにのたくた行ってきました。
時間が無いのでデジタルはちらっと見る程度にしてアナログをじっくり見てきました。
デジタルを蔑ろにしている訳ではないけど(PCないと仕事出来ないし)、なんつか、デジタル絵ってわざわざB1で出力するものなのか?と思うのです。
PC使えば良く判らん技法でちゃちゃっと綺麗っぽく上手っぽく仕上げる事は簡単だと思うけど、それってやっぱなんかうすっぺらく感じてしまうのです。
昭和生まれだからか最新技術に対して偏見とか諸々あるわたし。
手描きというか、手作業とゆうか、完成したものを見て、どんな技法を使っているのか、どんな画材を使っているのかってのを考えながら見るのが良いのです。
まーあんまりなにも考えずに見てるけどさぁ。画材はネームプレート見れば判るしな。
で、大体以下の感じで見てきました。

・手芸の作品がある、これ暇にまかせてちくちくしてたんかなー…(多分もっと作品制作という意識でちくちくされてると思うけど)
・おおおお…山内先生の絵だ!…相変わらずちょううまいなー…すげー、すげー(暫し見蕩れる)
・うおー、透明水彩!!この色の滲ませ具合とか…!うおー…あッ赤とんぼ!すずめ!(じっくり滲みを観察…私には無理だ!)
・あッ、山崎先生^^^使いまわしジャン!新作じゃないのかー…しかし細かいなー、そういやついに運転禁止になったそうです山崎先生^^^
・ほげー、ちょうリアルな着物美人!しかも鉛筆!すげー…(一心に見つめる…この、足元へ下がるにつれて薄くなってくグラデーションとか…ブツブツ)
・岡先生(直接関わりがないけど、社長の話を聞いているので勝手に知ってる先生)の絵に描かれてるのはお孫さん意識してるんだろーなぁ、多分これ岡先生自身だろうな。
・カエル!カエル可愛い!おしり可愛い!エッシャーの無限ループ地獄絵図のようなカエルの飛び込みループ。かわいいいい よ!

愛知県美術館8階の奥の方で8日までやってます。入場無料!

入場無料といえば、優待券もらったのがあるから来週行かなきゃ!

あと、ポーの映画やるのね、観なきゃだわわわ。
ホームズがヒットしたから作ったんじゃなかろうかと穿った見方してしまうのは、単に私がひねくれているだけだらうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved