忍者ブログ
* admin *
[292]  [290]  [289]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281]  [279]  [277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

張り切って前売り買っておいたは良いが、いつ行けるか判らなかったポスタ展。
今日いつもより早目に退社出来たので颯爽と松坂屋美術館へーーー!
入ってすぐ、堂々とミュシャの「椿姫」。
うーん、やっぱミュシャは凄いな! 何年経っても古臭くなったりしない。
ウィーン分離派展のポスタが並び、クリムトの検閲前と後の作品があったり。
やはりクリムトとかミュシャが活躍していた頃のが一番輝いて見える。
後期になるとちょっと路線が変わっているというか・・・ミュシャ風の人やビアズリーを踏襲してる人とかもいたけど・・・単に私の好みの話か、そうか。
通路進んでゆくと、ミュシャの描いた女優サラの舞台ポスタが5点どーんと壁を飾っていました。
ミュシャのデビュー作にして代表作「ジスモンダ」は正月公演でポスタの依頼が前年のクリスマス。
こんな大作一週間足らずでやってのけたのか! たまげた!
すごいなあ、すごいなあ。
私、ミュシャの絵のどこが好きって、髪のうねりと指の描き方が凄く好きです。
顎から首にかけての肉感的なラインも捨てがたいが・・・
あとは装飾とタイポグラフィね、勉強しなきゃ・・・!
アールヌーヴォのタイポグラフィってほんと独特でかっちょいい・・・!
読みにくい文字もあるけど、貫いている感が良いよ強いよかっちょいいよおおお!
あとは縦長ってゆうのが良いよね、日本画の影響と言われている。浮世絵っぽいのもあるしね。
ううう何か創作意欲がぐつぐつしてきた! たてながのえかきたい!!
PR
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved