忍者ブログ
* admin *
[88]  [84]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [76]  [74]  [73]  [71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(※この記事は当日携帯にメモったものを参照しながら書いています)

迷い迷ってやっと東京都美術館発見。侵入だーい
081115-03.gif
丸いのの前でぱちり。
081115-04.gif
この後真逆の展開が。
フェルメール展、怒涛の40分待ちである。
15時40分入館かーーー・・・・線画の巨匠たち展行けっかなー・・・
本もないし、あまりの暇さに友人にメールでもするかーと思ったら真逆の圏外。
とうきょうとーーーーーーーー!!!!!

入館。人々が犇めき合っている。
これは、まるで、上野にパンダがやってきた在りし日の如し!
大阪万博で月の石を見に来た人の列の如し!
夏や冬のビックサイトの如し!
人で絵が全く見れない!無意味!
地下1階部分はどうやらフェルメールに影響を与えたり受けたりした人の絵のようなのでパス。今回はフェルメールを見に来たのである訳で、御免よ巨匠たち。
1階に上がる。やっとフェルメール!ここも人が多いのでバーゲンセールや福袋購入に立ち向かう気分でいかないと見れません。マァそんな死ぬ気で買物した事ないけど。
初っ端に展示されていた作品「マルタとマリアの家のキリスト」で戦慄した。ぶわわわっとなった。もう少しで意味もなく泣くところだった。多分やっとの思いでフェルメール見れたから感極まったんだろう。
でも良かったよ、でっかい絵だしさー、ようこんなん描くわーと思っただよ、そうゆう感動の仕方。
パネルに各作品の解説が書かれているんだけど、大抵の場合私は面倒だから読まない。んだけど今回は絵の方に人が居過ぎて見れないから解説読んでたの。
読んで正解だったね、ただ絵を見るだけじゃ判らないであろう事とか書かれててなるほどーという気持ちで絵をみるから更になるほどーてなるんだよ。マァ2、3作分しか読まなかったけど(解説の前にも人が多過ぎて!!)
で、ちゃんと解説を読んでから見た「ワイングラスを持つ娘」。表情が凄いリアル!このおっさんまじうざいんだけどって心の声が聞こえてくるよう。ほんとすざまじい顔してるから。絵に描いちゃいけない顔してるから。
学割1300円で見たけどさー、やっぱ「真珠の耳飾りの少女」とか「絵画芸術」とか本物見たかったよ、この辺展示されてないって知ってたら行かなかったかもなぁ、行っちゃったけど。残念だなぁ。
2階は数少ないフェルメールの真筆原寸大パネルの展示とお土産コーナー。ワインとか紅茶とかあっただよ。
そういえばフェルメールの真筆か判らんうえにちっこい絵なのに36億で落札されたってゆうのも展示されてたなぁ、あんなちっこいのに36億も出す神経が判んねと思った(実際、真筆だったそうです。でもあんなちっこいのに36億・・・)

見学時間50分。
巨匠行けんかった・・・
うーんテレビの特番に踊らされたな・・・今の私にはフェルメールより線画の巨匠だったと思われる。

最初のテンションと最後のテンションの落差の激しい一日だったようだ。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved