松坂屋美術館で展示されているマティスとルオーを見に行きました、祖母に招待券もらったので。
うーん宗教画ってさっぱり判らん。
加えて抽象的なものばかりで尚更判らん。色もどんよりしてるの多いし。
ただ、後期の作品で使用されているセンチメンタルなブルーは好きかも知れん。青っつったら北斎の青だよ!と思っていたけどこのブルーも良いな・・・
ルオーの初期の作品なんだろうか、最初の方に展示されていた「旅をする天使」と、マティスのコラージュ作品連作のひとつ「ピエロの葬式」が好き。
ルオーのは描き方がすきなんだ・・・色置いてからアウトラインとりましたって感じのが。そのアウトラインもぶれてなくてすっきりしてて格好良いんだ・・・色とのずれ方も絶妙だと思う。こりゃーパクるしかないと思った。
マティスのコラージュはどこがあれでこれはどれを表してんだってのが判らないのだけど、これはなんとなーく馬が棺を引いてるっぽいのが判る事と派ッ手な色使いが好き。羊歯植物のモティーフがふんだんに使われているーと思ったら珊瑚だったミラクル。
もうほんと私げいじゅつを理解出来ない。だからアーティストにはなれないんだ!なっとくーーーー!
次は梅佳世さんの写真展を見に行きたい、パルコで開催中。
さていつ行けるやら。
うーん宗教画ってさっぱり判らん。
加えて抽象的なものばかりで尚更判らん。色もどんよりしてるの多いし。
ただ、後期の作品で使用されているセンチメンタルなブルーは好きかも知れん。青っつったら北斎の青だよ!と思っていたけどこのブルーも良いな・・・
ルオーの初期の作品なんだろうか、最初の方に展示されていた「旅をする天使」と、マティスのコラージュ作品連作のひとつ「ピエロの葬式」が好き。
ルオーのは描き方がすきなんだ・・・色置いてからアウトラインとりましたって感じのが。そのアウトラインもぶれてなくてすっきりしてて格好良いんだ・・・色とのずれ方も絶妙だと思う。こりゃーパクるしかないと思った。
マティスのコラージュはどこがあれでこれはどれを表してんだってのが判らないのだけど、これはなんとなーく馬が棺を引いてるっぽいのが判る事と派ッ手な色使いが好き。羊歯植物のモティーフがふんだんに使われているーと思ったら珊瑚だったミラクル。
もうほんと私げいじゅつを理解出来ない。だからアーティストにはなれないんだ!なっとくーーーー!
次は梅佳世さんの写真展を見に行きたい、パルコで開催中。
さていつ行けるやら。
PR