忍者ブログ
* admin *
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、料理よりお菓子作る方が楽しくて、晩御飯がお菓子になりつつある。
が、計量をさぼったり適当にやっているので失敗する事が多いです。
計れば良いんだけどね、判ってるよ!その為にスケール買ったけどゆうこと聞かんので持て余し気味^^^ちょっと眼を離した隙に4g増えてるってどゆこと??

で、ここ一週間の失敗を戒めの為にメモ。
こうゆう事は紙にメモしとけって?
いいじゃんブログってこうゆうしょうもない個人的な事書く為のものなのよ。

・バナナショコラケーキ
柳さんのボウルと泡立て器でやったらメレンゲ苦痛じゃなくて良い。
流石柳デザイン!
しかし加熱したら下3分の2がなまっぽいというかういろうっぽいというか。
薄力粉を勘で入れたから?卵黄の湯煎が甘かったのか??
でもメレンゲとか生クリームとか、ハンドミキサなくても怖くない事が判ったので良し!

・ムーミンママのパンケーキ
グレーテルのかまどでやってた、オーブンで焼くタイプのパンケーキ。
これもやっぱり生焼けに。何で。
このレシピの為に買った中力粉ドウしよう。とりあえずリベンジする。

・アメリのクリームブリュレ
グレーテルのかまどレシピそのに。
昨日食べたけど、すごーく濃厚でおいしかった!
表面の砂糖焦がしは全く出来んかったけど!いつかバニラビーンズで作りたい。
しかし…濃厚過ぎてくどくなった。今度は生クリーム減らそう。

・杏仁豆腐
杏仁霜購入して作った。ふるんふるん加減が良い感じ。
しかし粗熱取りを適当にした所為か冷やしたら表面に膜はった。
2回濾したけどちょっとざらつきが残った。うーむ。

追記。
OXOのシリコンスパチュラ(S)、ユニバーサルデザインらしいけど、
あんまし使い勝手良くない気がする…
海外製品は日本人の手に馴染まんのかなァ…特に私は手ちいさいし…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved