忍者ブログ
* admin *
[168]  [165]  [162]  [161]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり記憶が薄れてきた。それでも書いちゃう横浜の思い出。

クイーンズスクエアを通過し国際橋→みなとみらい→山下公園→海の見える丘公園というルートで山手へ行こうという目論み。
国際橋にはやたらとランナーが多くてこのへんのひとはスポーツマンだなぁと思っていたら22・23日にトライアスロンがあるらしくてどうやら練習している様子。土日で行かなくてヨカッタと思った。
美術館に行った時間は曇っていたのにいつの間にか晴れていて、その上風が強くて日傘が役に立たない・・・
そんなこんなで話題の開港150周年会場!の前を通り過ぎて赤レンガ倉庫!

090821-08.jpg

中はショッピングモールになっていた。ここの手前にあった赤レンガ国際館の方に行けば良かったな・・・
開港150周年会場には入らなかったけど、たねまるのお土産を購入して移動。
途中、分岐点で選択を誤り山下公園には辿り着けずに中華街の入り口前を横切りフランス橋を探す。
本当は中華街も寄る予定だったけど、漂う中華な匂いに「そういえば私別に中華好きな訳ではなかった」と気付いたのでスルー。冒険はしないタイプ。
フランス橋ではなくアメリカ橋に出てしまったので改めてフランス橋へ・・・フランス橋見た!海の見える丘公園は、別に海見えなかった。というか今思うと公園まで辿り着けていなかった気がする。
そこから多分こっち!という根拠薄弱な勘に頼って坂を登る・・・平地に住んでる身にはとても辛い坂道・・・
道中こんな看板を発見。

090821-19.jpg

千代紙屋さん。

090821-21.jpg

坂道・・・相変わらず風が強く日傘が以下略

そしてなんとか辿り着いた横浜外国人墓地。
異国の地で亡くなった人々の魂がここに。

090821-25.jpg

墓地の周りを歩きながらブリキのおもちゃ博物館へ。行ったけど中には入らなかった・・・ほんとはここにいるでっかい犬を見たかったんだけど、外にいると思ってたのにいなかった。
かわりに年中クリスマスな場所を発見!

090821-29.jpg

左の車の中にもサンタ氏とスノーマンやトナカイが乗っている。

090821-33.jpg

平日は休館だけど外装だけでも見たかった。全然見付けられなかった。

090821-34.jpg

エリスマン邸。見学無料。中には喫茶室有り。靴を脱いで入ります。涼しかった。
ここから元町商店街(むちゃんこオサレな商店街。大須なんか眼じゃない。横浜はほんとオサレな街です)に戻ってお茶でも飲んで帰るかーと思っていたんだけど、見事に迷子になって、桜木町駅の案内所で貰った地図を見てもどこにいるのかは判るんだけどどっちに向かえば良いのかが判らず、元町公園をぐるぐるして外国人墓地に戻り、女子中学生がいっぱいいたので彼女達に着いていったらアメリカ山に辿り着いた。これでなんとかなると思ったら行き止まりになっていて、エスカレータで下っていったらみなとみらい線に来てしまった。
なんとか地上に出る事に成功。あ、ここ商店街ジャンラッキィ。
という感じで事なきを得て石川町駅に向かいながらいい感じの喫茶店を探す。
紅茶専門店があったけど、紅茶が高くて断念してたら商店街を抜けてしまった。
がっかりしながら帰ろうとしたところに「安心おやつ はらドーナッツ」というお店があり、程よくお客さんがいたのできっとうまいに違いないと思い電車内で食べようと並んだら、2Fでイートイン出来ますと書いてあったので二階へ。

090821-38.jpg

アールグレイとチョコドーナツ(430円)。何で食いかけの写真を撮ったんだ。
ドーナツはもっちりしていて甘さ控えめ。チョコも甘さ控えめ。おからと豆乳で出来てるヘルシータイプ。
なかなかおいしかったのでお土産にプレーンとさとうきびと紅茶のドーナツを購入して約6時間かけて帰宅。
地味に日焼けしてがっかりしなが化粧落とそうと鏡見たら口のはしにチョコがついてた。
・・・スバルタさんはおもしろいこだなぁ!
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved