忍者ブログ
* admin *
[768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[創作篇]
・写真解読者/考古学者の井中氏の帰国パーティーの招待状を受け取った光岡。井中は講演の中で親友ショコスタコウィッチの不慮の死について語った。ショコスタコウィッチが撮影した写真を見た光岡は、そこに写されたある秘密に気付く。その後、井中がラマ僧に呼ばれて部屋を空けた隙に、写真とショコスタコウィッチが妻に遺した小箱が盗まれたしまい…
→1946年発表。白紙の招待状とか良い伏線になっていると思う。しかし遺言の残し方…電気点けっぱなしで思い出に浸るタイプだったらドウするん…
・ルシタニア号事件→1947年発表。光岡がパリ留学中の話。飛行機墜落事故の原因調査隊に参加していた光岡が、別の事件も解明してパリ警視庁に科学的捜査を通じて助言出来る立場になったという。
・失楽園(パラダイス・ロースト)→1947年発表。主人公の下宿先の娘が失踪し、異臭騒動が起こる。主人公はその異臭が娘の死体が放つ臭気だと推測し、下水道を探すが何も見付けられなかった…死体の処分法、このパタン初めて読んだ。
・無意識殺人(アンコンシャス・マーダー)→1947年発表。周囲の人に殺意を読み取られ、対象者を殺されてしまった男の手記。なんかヤベーやつしかいない。
・天使との争ひ/パリから帰国する事となった光岡は、留学中に知り合ったサハ氏の顔を見て帰ろうとカルカッタ大学に立ち寄った。しかしサハ氏は誰にも行先を告げずに出張しているという。彼の助手・コムサビに地震動の分析をしていたと聞いた光岡は、ヒマラヤへ向かう。コムサビの元へ戻ってきた光岡は、連れ帰った美しい女性をコムサビに紹介する。コムサビは彼女を愛するようになり…
→1947年発表。理想郷イーハートーヴォ産の女性の秘密…悲恋話じゃ。
・死の協和音(ハーモニクス)→1947年発表。恋愛関係の縺れ殺人(一方的な思い込みだけど)。研究だけに情熱を燃やす人と恋愛により多くの情熱を燃やす人は判り合えんのだろうな。「私が愛しているのだからあなたも私を愛さねばならない」みたいな人には「愛より重要なものがある」派の人にも「でもやっぱ愛が一番やろ」て押し付けてくるの何なの…結局自殺するしなんかこいつ中途半端やな…無理心中位しでかすかと思ってたのに。
・異形の妖精→1948年発表。光岡が偶然目撃した四本の腕を持つ女性。最初は恐ろしく思ったが、次第に四本の腕だからこその美しさを見出した光岡…
・こがね虫の証人→1948年発表。競馬宿で起きた盗難事件。光岡は窓の下に落ちていたせんちこがねに着目する…
・清滝川の惨劇/光岡が日本で解決した事件。警部と共に休日を過ごしていた光岡だが、清滝川でタクシーの転落事故現場に遭遇した。念の為サンプルを取りスペクトル分析にかけると、乗客の傷口からは鉛のスペクトルが検出された。タクシーの車体には鉛が使われておらず、車外へ放り出されたとしても鉛の器物にぶつかる事もあり得ないと考えた光岡は…
→1948年発表。事故死に見せかける為に巻き添え食ったタクシー運転手かわいそうが過ぎる…
・展覧会の怪画→1948年発表。主人公の友人がほんとに、ほんっっっっとに嫌なやつで、殺されかけたのも自業自得なくせに恐喝してきたり恋人奪ったりした挙句、再び主人公を馬鹿にした写真を公に発表してくる。こんなの全然ユーモアじゃあないよ…
・砂漠に咲く花――新世界物語→1948年発表。光岡が同じ大学に留学しているトルコ人から聞かされた、彼が砂漠で出会った不思議な女性の話。
・盗まれた手→1948年発表。光岡の名前が「ヒデミ」だと判明するの巻。握手の仕方だけで社交界に君臨した夫人の右手首が切り取られ盗まれた事件。
以下三編は本名の鈴木担名義で発表された科学小説。
・アトム君の冒険→1949年発表。原子力を生活が豊かになる為に利用する研究所VS私利私欲の為に使いたい組織。原子爆弾工場が近くにあった所為で別荘爆発されたニルス家とんだ災難だな…
・首をふる鳥→1949年発表。
・自然は力学を行う→1951年発表。


きた・ひろし(1921-1951)
東京都生まれ。本名・鈴木担(ひろし)。
武蔵高等学校卒業。京都帝国大学理学部に入学し、湯川秀樹に師事。1943年卒業後、大学院生となり物理学教室に勤務。
1946年『ロック』に「写真解読者」を投稿しデビュー。48年「盗まれた手」を最後に創作の筆を断つ。
大学院修了後、横浜国立大学助教授に就任するが、1951年死去。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved