忍者ブログ
* admin *
[172]  [171]  [170]  [168]  [165]  [162]  [161]  [159]  [158]  [157]  [156
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は防災の日という事で、愛知県警の人に呼び止められて災害時の集合場所とか家族で話し合ってねと言われた。ついでに愛知県警マスコット絵入りのポケットティッシュとぺらっとした定規と指名手配犯の似顔絵入りのクリアファイルを貰った。警察グッズが増えたぜ・・・
因みに人生初の警察グッズは大阪府警の警官募集ポスタ。かっちょいいんだぜ!

さておき

・ブラウン神父の復活
前作『ブラウン神父の知恵』から12年ぶりの作品という事で、ホームズみたくブラウン神父がミステリ界に復活した作品。
神父ブームが巻き起こり、経済効果ばつぐんの存在にさせられてしまった神父がなんと撲殺されてしまうのです。しかし葬儀の最中に棺からひょっこり顔を出し、見事「奇跡の復活」を成し遂げたと民衆は大いに盛り上がるのだが、当の本人は「奇跡などありえない」と言ってのけ、見事神父復活劇の裏に潜む陰謀に気付くのであった。

・天の矢
チェスタトンお得意の逆説トリック。一つの視点からのみで物事を見てはいけないという教訓。

・犬のお告げ
これ一番読みたかったやつ!有栖川有栖の密室大図鑑に載っていたから。
飼い主が殺害されたと思われる時刻に哀しげに鳴いた犬は、はたして何を知っていたのか。
聖職に仕える神父ならではの、神秘とか奇跡を軽々しく扱わない気質が真実を見抜く。

・ムーン・クレサントの奇跡
これは某少年誌で読んだミステリ漫画に類似トリックがあった!こうやって手を代え品を代え、古き良きトリックは現在に使いまわされてゆくのだなぁ。

・金の十字架の呪い
重態の被害者は結局死んだの?一命を取り留めたの???
神父シリーズは逆説トリックを解く事が主題なので読後に些細な疑問が残る・・・

・翼ある剣
雪密室!!!!巧みな話術を弄する相手もなかなか凄いと思う。

・ダーナウェイ家の呪い
時に第三者は客観的傍観者ではないってことね。

・ギデオン・ワイズの亡霊
ほぼ同時刻に殺害された三人の大富豪。
これも逆説トリックのひとつ。しかもアリバイトリック!
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved