忍者ブログ
* admin *
[472]  [471]  [469]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザインの勉強をしていた人でも、印刷に適した画像解像度とか、印刷用のデータの事とか、知らない場合があります。
そういう人から仕事を受けると、大抵印刷から納品までどれ位の日数がかかるのかを聞かれる。
印刷〜加工(製本とか折りとか)に大体1週間掛かるのは、他の仕事のスケジュールで何とな〜く知っているけど、色校正に何日掛かるとか、サッパリだのでしどろもどろになります。
で、印刷会社さんに聞いたら、色校正で実際に刷る紙に印刷すると、別の機械を稼働せねばならなく、印刷代が「がーん」とあがる事を初めて知りました。
いかんなあ、入稿までが自分の仕事だと思ってやっていては。
印刷の事も勉強せねばと思った一件です。
つーかこの仕事、初めて話がきてから1年1ヶ月を経てやああっと入稿出来ました…ァァ…
原稿が見直されてストップしたり、連絡がなかったり、担当者に避けられたり、担当者が知らん間に替わっていたりと紆余曲折ありましたが、もうじき…もうじき納品出来る…ッ

先日ご飯食べ行った専門後輩はリーマンショックを受け、
「これからはウェブだ!」
と、ウェブデザインの会社に就職したそうです。
未知の世界に飛び込む勇気すげえ。
ちょっとほんと勉強しなきゃなあですよ、『毒草を食べてみた』読もうとしている場合ではない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved