忍者ブログ
* admin *
[467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青空文庫にて、諸々読んでました。
著作権が50年で切れるので、色々な作家の作品が無料で読めるのである。
2016年には江戸川乱歩の著作権が切れるので楽しみである。
のだが、著作権を70年後に切らそうという動きがあるらしい。
著作権を守るのは必要な事だけど、70年は長すぎると思う…
それより存命作家の著作権を守るべき!ブッ オフとかさ、あれこそ作家の印税をネコババしとるよーなもんじゃろ。
という訳で青空文庫を応援!
以下読んだ作家と作品

夢野久作/ア・カ・サ行網羅!しました。
夢野さんの、夢か現か、虚構か現実か判らないままのところが好き。何点か絵にしたい作品あり。

八木重吉/秋の瞳

エドガー・アラン・ポー/うづしほ、メールストロムの旋渦、十三時、病院横町の殺人犯、アッシャー家の崩壊、ウィリアム・ウィルスン、黒猫、黄金虫
映画見る前に勉強した!因みに、「うづしほ」は「メール~」の森鴎外訳。「病院~」も森鴎外が「モルグ街の殺人」を翻訳(抄訳?)したもの。「黄金虫」は暗号もの、「黒猫」の挿絵はビアズリー!

柳宗悦/和紙の美
柳宗理さんのお父さんである。

オスカー・ワイルド/幸福の王子、わがままな大男
言わずと知れた『サロメ』の作者。「わがままな大男」は少年愛的趣味が窺える話である。

芥川竜之介/ポーの影、歯車、羅生門の後に、狢、亦一説?、又一説?、比呂志との問答

ワシントン・アーヴィング/スリーピー・ホローの伝説

魯迅/狂人日記、兎と猫

浜尾四郎/彼が殺したか、殺された天一坊、殺人狂の話、彼は誰を殺したか、殺人鬼
法律家でもあった(というか本職)だけあって、人が人を裁く事の難しさとか限界とかを描いた作品が多いです。

橋本五郎/地図にない街、自殺を買う話

吉行エイスケ/飛行機が墜ちるまで
凄い、全然主題が判んない^^^

蘭 郁二郎/息を止める男、足の裏、穴、蝱(アブ)の囁き―肺病の唄―、宇宙爆撃、火星の魔術師、休刊的終刊、腐った蜉蝣、幻聴、孤独、自殺、舌打する
推理小説かなーと思ったら意外とライトだったり、SFかと思えばそうでもなかったり、なかなか一筋縄ではいかない男であるな郁二郎。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved