忍者ブログ
* admin *
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、行ってきました。結構混んでいた。
ウィーン分離派展のポスタとか、工芸品と共にクリムトの習作も展示。
ポスタのフォントがまた良いんだよね~~~
可読性もありつつのあのデザイン、たまらん。
デザインの仕事しておるといっても、結構がっちがちに制約がある(ホワイトスペースを埋めさせられたり紙面ぎりぎりのフォント組みを敬遠されたり…デザイン性より如何に情報を詰め込めるかっていう仕事しかないのがいかんのだけど)ので、空間の潔さとか、大胆なフォルムとか、真似したいけどなかなかねェ…
焼失したという「哲学」「医学」「法学」の天井壁画も、写真から原寸大に拡大して展示されてました。
すっごい迫力!個人的には「医学」が好き。
メメント・モリとかエロスとタナトスみたいな、生と表裏一体の死を匂わす表現があるものが好きなので。
中には15世紀の「ゴシック式」と呼ばれるとんがった甲冑も展示されてたよ!カッコイイ!!
クリムトの為に作られたというカフスやネクタイピン、バックルも!カフスは眼がモチーフ。
あとあと!最後の展示室は写真撮影可。
なので撮ってきた。





そういや、今回初めてクリムトの顔写真を見たのだけど、クリムトってアルキメデスとかソクラテスに似てなくね??
いや、会った事ないけどさ、なんか古代ギリシア人っぽい雰囲気が…
三人ともウィキに写真載ってるから気になる人はチェクしてみ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved