忍者ブログ
* admin *
[101]  [99]  [97]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [89]  [88]  [84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画じゃないけど映像はここにカテゴライズしておこう。
5日放送しておったのを今日書く勇気。
箇条書きでしたためておく、ちょっと忘れてるところもある気がする。

●端折られた人物・出来事
・おいとさん(亀の湯じゃない宿のおかみさん)
・泰子の兄及びその妻
・辰蔵の嫁及びその姑
・マァちゃん
・磯川警部
・お庄屋さんの8番目の嫁お冬さん
・お庄屋さんと死後結婚したおばあさん
・お庄屋さんの甥の弟
・♪わーけても好ーきなーがおーんなーでごーざるー
・オオサンショウウオ

●まさかの展開!
・金田一、お庄屋さんの代筆を頼まれる→
すでに返事を送った後!
・金田一に敵対心を持つ立花警部補→
署長さんに昇進!金田一とは馴染みである
・文子の死体の様子→
ぶらさがってる!しかも刺殺になってる!
・里子の死体→
ワンピ着たままじゃないか!これじゃ被害者入れ替わりばればれだよ!
・犯人逃亡中に死亡→
金田一追い詰める、息子、真相を聞いてしまう

●話には関係ないけど突っ込まずにはいられない
・金田一、お風呂でもおかま帽を被ったまま
・五百子おばあさんの毬、手に吸い付いてく

突っ込まずにはいられなかった。
2時間半の枠にうまーく収めてあるなーと思った。
特に最後の犯人追い詰めるところね、かたせりの流石だなぁ、とても恐かった。けど声でおりんさんに化けてるの判ってしまうよね。映像の難しいところだ。
谷原さん良い声。活弁士にうってつけ。色男って点では沢村一樹でも良かったかも。ギャグになるか。そうか。
そういえばお庄屋さんは顔を焼いて身元を判らなくしてしまう細工をしているときさり気無く両手もしっかり囲炉裏に押し付けていたところを見て「当時指紋とか一般的だったじゃろか、お庄屋さんは物知りじゃの」と思ったのである。
最初と最後に横溝正史役の小日向さんが出てくるところがこのシリーズのもっとも好きなところである。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved