忍者ブログ
* admin *
[146]  [144]  [143]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに買ってしまったぜ『メフィストの漫画』・・・最初の漫画読んだら懸賞クイズだった!正解者には喜国さんの暗黒館またはウロボス未使用イラストをプレゼントって!あんこくかんの、いらすと・・・ごくり・・・!!
でも締め切りは2005年の10月末日だったのでした。全然間に合ってない。
という訳でミステリマニアとしては避けて通る事の出来ないミステリマニアの喜国雅彦氏アンド国樹由香女史によるミステリマニアと動物好きの為のミステリとペットの本!なのだよ『メフィストの漫画』は。
前半は喜国さんのミステリおたくの為の漫画。後半は国樹さんのミステリ作家のペット紹介漫画。巻末に山口雅也氏との鼎談。装丁は大路浩実さん!
うーんと元ネタの半分は判らないけど判るところにはものすごく反応する。コレミステリおたくのさが。
喜国さんの有栖川有栖『マレー鉄道の謎』よんこまが収録されててテンションおおあがりなんだぜ!!
地元の潰れた本屋にマレーのポップとして刺さっていて、何度ぱくって帰ろうと思った事か・・・くッ。
それが、ここに・・・!ぶわっ!!
「探偵小説バトル・カード」超欲しい!でも対戦相手がいない。
喜国さんの漫画はほんとにマニアむけのネタが詰まりに詰まっていておもしょい。鼎談で山口さんもおっしゃっていたが、ほんと勿体無い位詰め込んである。
もうネタひとつひとつにつっこみいれながら書きたいけど大変なのでパス。
一番かんどうしたのは「ぼくらの推理教室 美術史編」
絵画の見方が変わりました。成程おちぼひろいは証拠集めだったのか・・・鑑識官をえがいた作品だったんだね!モンドリアンも、抽象画はワカンネとちゃんと見てなかったけど、全室密室の見取り図だと思って見たらそうとうテンション上がるね!

・・・何がいいたいのかとゆうと、
この厚い・・・じゃない、熱い思いをぶちまけてそれに応戦出来る人と会話したいって事なんだ・・・
誰か、私とミステリ話しておくれ。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved