忍者ブログ
* admin *
[153]  [150]  [148]  [146]  [144]  [143]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「古書が私を呼んでいる」
という電波な理由で神保町リベンジに行く予定でしたが、7/3、父方の祖母が亡くなったので北海道旭川市に行っていました。
とは言っても私は御通夜だけ出席して先に帰ってしまった。御免よ、ばあちゃん不幸な孫で。
や、旭川から名古屋って一日一便しか出てなくて、月曜中に提出しなければならないウェブの修正があるから・・・7日までに出さなきゃいけないデータが途中やりだから・・・
北海道には3、4歳の頃札幌に行った事があるけど全く記憶が無く、祖母と最後に会ったのも20年位前という疎遠過ぎる程疎遠だったんで、祖母の事は殆ど判らないけど、そういえばずっと年賀状は貰っていた事を思い出した。会わなさ過ぎて他人とかわらん状態だったけど、やっぱり身内が死んだという事をしずしずと実感しております。
で、北海道。4日の13:30頃到着。昼間は過ごし易い暑さでいいね、夜は寒かったけど。なんか4月だから!てちょっと油断してたら夜すんごく気温下がった!みたいな。
旭川ラーメンが有名なのでお昼に旨いと(身内ないで)評判の炎(えん)というお店に連れて行ってもらった。
が、私はラーメン食べない派なので北海道名物のぶた丼を注文。空気なんて読まないよ。
塩ラーメンも正油ラーメンも味噌ラーメンかと見紛う程こってりした見た目。スープが透けてない正油ラーメン初めて見た(※インスタントラーメンしか知らないので)塩ラーメンは生クリームが入っていてとんこつっぽい味らしい。へー。ぶた丼は甘辛で旨かったよ、甘いけどしょっからさが残る。ハッピーターンのようなやめられないとまらない甘辛感。ぶたが厚切りだぜ。
御通夜の会場である伯母さんの家には仙台の伯母さんが飼っているわんこがいて激カワ!超ロン毛!長老!12歳だって長生き!しかも吠えない!
のだが、私が背後から抱っこしようとしたら吠えられた。すげく嫌われた。
なんなんだ・・・この、自分以外の人とか動物と上手く接せない自分・・・犬ちょう好きなのに・・・
なんか色々凹みながら過ごした北海道・・・昨日は御通夜飯だったけど今日の晩御飯は海鮮だったんだって羨ましい・・・
090704-01.jpg
縦信号初めてみた

090704-02.jpg
しっぽにリボンつけてて、ちょこちょこ振ってんのが激カワ

090704-03.jpg
信号と信号の間隔が広すぎる。あと、街灯なさすぎる。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved