忍者ブログ
* admin *
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [132]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしもー願いがーかなーうーならー♪
ふと有栖川の短編に、アリスが火村に願いをみっつ叶えられるなら何を望むかという質問をしていた話を思い出したので私ならどうしよっかなーと考えた。バイト中に。
まずはミステリマニアとして、1888年のロンドンへ行って切り裂きジャック※1の真相を見たい。
そいから日本へ帰って帝銀事件※2の真犯人を見たい。
最後に下山総裁事件※3の真相を知りたい。
アッ!未完のミステリ『間違いの悲劇』の真相も知りたいッ
リーとダネイをせっついて完結編を書いてもらって一番に読むんだ!でも英語読めない!ドラえもん助けて!
わー・・・迷うなー・・・ジャックは絶対だけど間違いの悲劇も捨てがたい・・・読めないけど。うーんここは涙をのんで帝銀やめてジャック・間違いの悲劇・下山総裁にしとこう!
てゆうかタイムマシンくれってのを最初の願い事にしたら全部叶うジャン。

と、私の中のロマンチックな部分は言っていたけど、リアリストな部分は
「才能と名声と生活に困らないだけの金」
と答えた。

※1切り裂きジャック:世界で最も有名な殺人者。1888年のロンドンで売春婦を殺害。被害者は喉や腹を切り裂かれ、ある者は腸や子宮を切り取られていた。犯人は不明。医者とも精神病者とも身分の高い人物の犯行とも言われている。被害者の数は3~7人、或いはそれ以上と言われているが、5人って事になってる。切り裂きジャックの研究をしている人の事を「リッパロロジスト」という。
※2帝銀事件:1948年帝国銀行で起こった強盗事件。職員16人が青酸カリを飲まされ、11人が死亡。7ヵ月後、北海道の画家が逮捕されたが、真犯人ではないっぽいというのが最近の見識であるらしい。
※3下山総裁事件:1949年当時国鉄で一番偉かった下山さんが行方不明になって、轢死体で発見。自殺か他殺かってんで世間が大注目した事件。自殺説のT大と他殺説のK大のバトルにも発展した。

てゆーか帝銀と下山事件調べようとしたら同じ本2冊持っている事に気付いた!半年位気付いてなかった!
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved