忍者ブログ
* admin *
[117]  [115]  [114]  [111]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [101]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大正末・昭和初期の都市文化と商業美術という展示会を見に岡崎市美術博物館へ行って来ました。遠かった・・・
090222.gif
岡崎市民の専門友達が偶々休みだったので道連れになってくれました御免よ折角の休日だったのに。
商業美術の始まりは震災後に建てられたバラックを装飾する為のものだったらしく、建物のスケッチや震災後の瓦礫を描いた屏風等が展示されていた。
どんどん奥へ進むと婦人雑誌や資生堂や松坂屋、花王石鹸、ライオン歯磨き粉の広告やポスタ、インテリアデザイン案や着物の柄・婦人服案等の展示。
インテリアデザインはほんと豪華な香りがぷんぷんしてた、誰がこんな細かい刺繍を施すというんだ・・・と思われる程グラフィカルな模様が入っている椅子の背凭れ。あとは「回想を助くる窓枠」とかゆうタイトルが付けられた窓枠のデザインがオサレだった。今見てもかっちょよい。うちにも欲しい。
着物の柄も凄くオサレだった。市松模様の中にまた市松がデザインされてたり。これ見てると着物欲しくなる、着たくなる。洋装に移り変わり行く中、現代風にアレンジされた柄がほんとに可愛いんだ。
そいからやっぱ美人画はいいね!断髪夫人の前髪くるんが流行ってたのが不思議でならん。
あとは忘れちゃいけない、ライオン歯磨き粉の広告。
寝る前に3分歯を磨きましょうってのはライオンが商品宣伝の為に一般に広めたようで、その広告の中に
「美しく紅を塗った口を開いたら虫歯で真っ黒。歯がおでこの真ん中にあったら、白粉ではなくてライオン歯磨き粉で朝から晩まで磨いて虫歯を壊滅させましょう」
みたいな事が書いてあって、そのコピーの上におでこに歯がある夫人のイラストが入っていた。
シュールすぎる。
子供雑誌には何故か空からスイカがふってきてラッキィと思ったら蛸に盗まれて水中銃で蛸ごとスイカを撃って綺麗に八等分にカットするオチの漫画が載っていた。
そしてカルピスの新聞広告もひどかった。男女児が上から零れてくるカルピスをキャッチしようと口開けて待ってたり、鳥人間がこっちみてるのとか、もう、何て説明したらいいか判らん。
シュールすぎる。
え、なに、尖端的ってシュールって意味なの???
先日のワイエス展とはまた違う方向に衝撃を受けた展示であった。
ホウホウのテイでお土産コーナーへ行ったらお香が置いてあって、お香好きとしてがっつり食いついたんだけど「苔とキノコの香り」というお香があった。きのこ・・・???

色々衝撃を受け過ぎて今日は本当に疲れた。。。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved