忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から暖房器具が炬燵だけでは駄目だと悟り、エアコン掃除してイザという時に使えるようにした。
(というか、去年は炬燵だけで冬越したんだよね?ドウやって寒さをやり過ごしたんだろう記憶にないわ)
だが、エアコンは電気代がバカかかるので、ファンヒーターの購入に踏み切りました。
♯の新しいヤツが気になるけど、ネットで画像みたら給水タンクの所為でデザインがカッコ悪い。生理的に受け付けん…とゆうか加湿使わんし、加湿機能のないモデルにしようと決意。カタチもカッコ良いしね。
で、最安値探したんだけど、送料とかメンドクセーとなったので、昨日名駅まで行って電気屋で本物見てきました。1万3千円位だったら買おうと思ったんだけど、1万4千円超(税別)。
うーん…なんか…癪に触る。
てな訳でアイリスオー山のファンヒーター(6,980円税別)買いました。脱臭もしてくれるって書いてあったから。
帰って早速使ってみたんだけど…温かさはこんなもんか。弱でもオッケー。
難点は、コードが短い事(部屋が無駄に7.5帖ある所為か)と、脱臭出来るって書いてあるのに本体が起動中臭いって事だな。何度か使ってたらニオイなくなるのかな。

そういえば、10月末にペンタブを衝動買いしたんだけど、未だインストールしていない…
一応、箱からは出してあるんだけど…お菓子とか諸々の下敷きになってる。

PR
神保町書店サイト見て気分だけは既に神保町に行っています。ヒャオウ。

ネタバレありの書評サイトうろうろしてたら最近の作家さんの本が読みたくなって、二ヶ月ぶりに図書館へ行きました。
しかし読みたい本は悉く借りられていたので、いつもの論創ミステリ借りました、禾太郎です。
郁二郎の気分で行ったのだけど、二段組で出鼻をくじかれてしまった…
青空文庫で結構読んでたけど、知らんタイトル多かったし…だので読むのを控えていた禾太郎。

因みに読みたかった本はこんな感じ↓

タルト・タタンの夢
体育館の殺人
菩提樹荘の殺人

有栖川さん知らん間に色々出しておられたのね^^^
江上二郎の洞察は、文庫になったら買おうかな…加筆されているそうなので、うちにあるメフィストと読み比べてみるよ瑠璃荘事件。


今月はちょっといつもより 活動的に過ごそうとオモウ。

全然知らんかったのだけど!知らんかったのだけど!!
島田さんの御手洗シリーズがコミカライズされとる!しかも既に3巻!
1巻につき2話収録で、糸ノコとジグザグ、傘を折る女、数字錠、山高帽のイカロス、lgE、疾走する死者 の6話。うお、お…
初めて見る漫画家さんによる絵なので表紙だけではちょっと決めかねるが(表紙絵だけ上手い漫画家けっこういるよね)、私、糸ノコとジグザグ好きなんだよねー…傘を折る女はあんまり好きじゃないんだけど…
あと、2巻の収録作品は全国のふじょしさん狙いのまとめ方^^^
島田先生自身のあとがきにも、「御手洗同人誌ブーム」(探偵小説の同人がはやってた時期があったらしい)についてコメントされておるとか…マァ、同人誌については短編集『御手洗潔のダンス』収録の「近況報告」で同人誌が送られてきたって石岡さんが書いてたし…島田先生は二次創作について寛容なのである。『御手洗パロディ・サイト事件』の編集されてたし。
しかし数字錠はファンとして押さえておきたいエピソード(紅茶を飲むようになった理由)。
石岡さんにお紅茶いれて欲しいよ。

本屋行ったら漫画チェクして、AAミルンの『赤い家の秘密』とかソーンダイク博士を買わねば。
最近後巷説漫画も年代版半七も新刊出てないから本屋行ってなくてね…
14日、専門友達の結婚式に行ってきたよ。
人生初の受付したよ、粗相がなかったか心配じゃが、済んだ事はドウにもならないのでヨシ!

挙式はチャペル式の、厳か~な感じだったんだけど、新郎新婦両方とも専門友達だからか、面白ポイントいっぱいあって笑いを堪えてました。何か御免よ、プフ。
ほいで披露宴!



ケーキの上には新郎の実家で飼っているとゆうワンコと、新婦が名古屋へ来てからずっと飼っているニャンズ!げきかわ!
乾杯のシャンパンがモエ・エ・シャンドンでテンション上がった~~
白ワインの銘柄見てなかったのが心残り…美味しかったからまた飲みたいけど、リカマンでお安く購入出来るものじゃないよねきっと…



新婦のお母さんもおばあちゃんもソックリ過ぎ。同じ遺伝子だから当たり前なんだけどさ…
余興で専門学校の講師とかがAKB踊ってるPV流れたり、ヘアメイクさんが生で髪型チェンジショーしてくれたり、すごーく面白かった!ん?楽しかったというべきか??

二次会も参加したかったけど、大人しく帰ってバイトしてきました。ごめん。
あと、撮った写真の半数はブレブレだった。いつも通りの展開です。

帰りに生花貰ったので、使ってないカップに移したよ。
白いバラキャンドルは、火をつけると色が変わるんだぜ。



この日、一番衝撃的だったのは、あだ名がパーマの友人がパーマじゃなかった事です。
式より記憶に残る衝撃。
日用品を買い溜めしている人をみっともねーと非難しているわたくしですが、取り敢えずこれ買っちゃいました!



ほん!
栄のジュンク堂は20時までしかやってないので焦るぜ。
まだ欲しいものあるけど、一冊は見送って、あとは在庫切れだった。
創論ミステリ蔵書、72まで出てた…追いつける気がしない^^^
あと、コミックスコーナーのポスタに

綾辻行人 vs 京極夏彦

とあって、「おお、共著出したのかしらん」と思ったら、
文豪なんとかってゆう漫画の宣伝ポスタだった。
実在の作家が特殊能力を持った人になってるアクション漫画らしい。
京極は憑物落としで、綾辻は偶然不幸な死に至らせる能力。
アナザー寄りの能力なのか、綾辻っつったら館シリーズだろーと思ったら
角川の漫画だからか…

京極といえば、新シリーズで『書楼弔堂』というのが出てました。
明治20年代の本屋が舞台。装丁が素敵、中の目次の配置とかも素敵(=格好良いとか、そーゆう意味で無く)
パラ見したら京極堂の祖父か曽祖父的な人が出てた^^^リンクしまくりじゃ。
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved