忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1919年ドイツのモノクロサイレントムーヴィ。
見世物小屋に出掛けたフランシスと友人アラン。
アランはカリガリ博士が操る眠り男・ツェザーレに「お前は明日の朝日を見る前に死ぬだろう」と予言されてしまう。その夜、アランは何者かによって殺害される。
フランシスはカリガリ博士に疑いを抱き、カリガリ博士を訪ねるが、容疑者が捕ったという知らせを受けカリガリ博士宅を去る。そして残された博士は不気味な笑みを浮かべるのだった。

カリガリ博士は大学の頃、ドイツ語の授業の一環で見たのが最初。で、歪んだ世界と狂気の表現に圧倒された。圧倒され過ぎて今の私の絵の世界観の根源はコレです。ギャラリ内の「Cali-Gari」は完全にこの映画を基に描きました。うろ覚えだったけど。
途中睡眠学習してしまったのでドウしても最初から最後まで確り見たくて2、3ヶ月前にDVD購入。
本当は字幕もドイツ語のものが欲しかったのだけれども、英語版しか売ってないので断念。
ドイツ語版は字幕もカリガリ博士の狂気の世界を増幅させるような手書き文字ですっごく良かった。英語版は普通のフォント使ってて全然面白くない。
改めて全体を通して見ると、私が寝てたのは終わりがけの10分位のような・・・??殆どちゃんと見てたじゃないか。
この作品は当時の政治や独裁者をカリガリ博士に見立てて痛烈に批判している内容だったのだけれども、流石にそんなストレートに社会を非難したらやばいだろ、という事で最後のあのオチをつけたらしい。
確かそんな話を聞いた気がする。
カリガリ博士を初めて見た頃、丁度夢野久作作品を読み漁っていた頃で、うわ、これまるきりドグラ・マグラじゃないか!て思った記憶(ドグラ・マグラ読む為に夢野久作読みまくってたの、久作ワールド慣れしといた方が良いって聞いたので)
狂気の中に生きる人々の、現実と妄想の狭間の世界がここにある。
でも 私が信じる現実が 狂気の産物でないって 誰が言いきれるの
そういう気分にさせる作品です。年内に見れてヨカッタヨカッタ。
あーやっぱりカリガリ博士だいすき!原点!


明日から実家で年越す予定です、雪降るのかな、寒いのやだな・・・
それでは、良いお年をーーー!
PR
今まで何度も再放送しているけど最初から最後まで確り見た事無かったボーン・コレクター。
ボーン・アイデンティティを続編だと信じ込んで見てがっかりした過去が懐かしい。
ボーン・コレクターというだけあって殺人の記念品として骨収集してるのかと思っていたら20世紀初頭の犯罪実話集のタイトルだったのか、なーんだ。ちょっとがっかりしたじゃないか、タイトルにする位だから羊たちの沈黙のモデルとなった殺人者並に被害者の一部を蒐集してるんかと思っておったのに。マァこの話をし出すと長くなるので割愛。サイコちっくな殺人にウルサイスバルタであった。
これは証拠品から犯人を割り出していく話ではなくて次の被害者の居場所を突き止める話なのか。2時間サスペンスでも犯人を割り出して崖に呼び出すのに、これは犯人が赴いてきちゃってるじゃないか。
あと、リチャードが、違ったリンカーンが鼠に食われる男の居場所割り出す時にここに賭けようってゆっていたのも気になる。根拠を教えれ、根拠を(ケッコウ細かい所気にするタイプ)
アンジェリーナ・ジョリー(役名覚えていない)がリンカーンの一言で過去を割り切って前向きになる切り替えの早さは強い女!て感じでかっちょよかった。こうゆうところはあんまり気にならない。
それにしても咄嗟に警官学校で習った事を実践に移せるとは優秀な警官だなぁと感心する。先日CSIのDVDみたもんで!(※親も警官という娘がコネで刑事になって、実践で使えんくて持て余して一人で指紋採取に行かせたら犯人に出くわして殺されてしまったという話があったのである)
リンカーンが発作起こした時に現れる隼もかっちょよかった。暗示的で!

昨日張り切って見た結果、私が見てなかったのは最初のリンカーンの身に起こった事故の回想と、犯罪実録の見立て殺人であった事が判ったところ、そして女警官が次に狙われてるのはリンカーンだ!と気付いた辺り以降のところでした!
犯人の正体が判る直前で見るのをやめてた過去の私に脱帽した!
映画じゃないけど映像はここにカテゴライズしておこう。
5日放送しておったのを今日書く勇気。
箇条書きでしたためておく、ちょっと忘れてるところもある気がする。

●端折られた人物・出来事
・おいとさん(亀の湯じゃない宿のおかみさん)
・泰子の兄及びその妻
・辰蔵の嫁及びその姑
・マァちゃん
・磯川警部
・お庄屋さんの8番目の嫁お冬さん
・お庄屋さんと死後結婚したおばあさん
・お庄屋さんの甥の弟
・♪わーけても好ーきなーがおーんなーでごーざるー
・オオサンショウウオ

●まさかの展開!
・金田一、お庄屋さんの代筆を頼まれる→
すでに返事を送った後!
・金田一に敵対心を持つ立花警部補→
署長さんに昇進!金田一とは馴染みである
・文子の死体の様子→
ぶらさがってる!しかも刺殺になってる!
・里子の死体→
ワンピ着たままじゃないか!これじゃ被害者入れ替わりばればれだよ!
・犯人逃亡中に死亡→
金田一追い詰める、息子、真相を聞いてしまう

●話には関係ないけど突っ込まずにはいられない
・金田一、お風呂でもおかま帽を被ったまま
・五百子おばあさんの毬、手に吸い付いてく

突っ込まずにはいられなかった。
2時間半の枠にうまーく収めてあるなーと思った。
特に最後の犯人追い詰めるところね、かたせりの流石だなぁ、とても恐かった。けど声でおりんさんに化けてるの判ってしまうよね。映像の難しいところだ。
谷原さん良い声。活弁士にうってつけ。色男って点では沢村一樹でも良かったかも。ギャグになるか。そうか。
そういえばお庄屋さんは顔を焼いて身元を判らなくしてしまう細工をしているときさり気無く両手もしっかり囲炉裏に押し付けていたところを見て「当時指紋とか一般的だったじゃろか、お庄屋さんは物知りじゃの」と思ったのである。
最初と最後に横溝正史役の小日向さんが出てくるところがこのシリーズのもっとも好きなところである。
もいっちょ。
2日が試写会だったので相棒のあと続けて観てきました。
黒澤明監督の方は観た事がないので先入観なく観ました、ストーリーもキャラクターも一新したと言っていたので先入観もなんも無い気もするが。
松本潤は花より男子(みてないけど)とかごくせん(みてないけど)とかのイメージでなんかいけすかない人だと思っていたけど・・・
格好良かった!御免いけすかんとか思ってて!!竹蔵好い男ジャン!
宮本大輔の事を人気急上昇中のお笑い芸人と説明していたが、私は人気急上昇ぶりを見た事がないので半信半疑。だのでキャスティングにも疑問を抱いた訳だが。
良かったよ新八、最後の最後までポジティブでいいやつだった。
来週からだよね、観ると良いよ、そりゃないだろなシーンもあったけど良かったよ。
あいことばは裏切御免!
2日、相棒観に行きました。
パンフレットが袋入りでガムテープに相棒ロゴプリントされててもったいなくてまだ開封できない・・・
080502-01.jpg














いつもの名シーン(暇か?とか紅茶を淹れるところとか)が映る度笑いたい衝動に駆られてしまう・・・陣川さんが出てきた時は我慢出来ずに2度とも笑ったが。
そしてそして!例のマラソンランナー+観客1万人超えのシーン!
あのシーンには出演者と相棒フリークで埋め尽くされているのかと思うと感動でぶるった!
以下ネタばれん程度に映画感想
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved