忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日続き…マービーふれあいセンターに移動。



ちょっと遠くて判り難いけど、なんか列出来てる!
予想外に人が来ているようである。
並びつつ、葉書の整理番号007でどや顔してたわたくしですが、
横浜からの方は002でした。強者がこんな近くに…!

で、会場入り。
めっちゃ人いますが…!!
除幕式には殆ど人いなかったので、これらの人達は有栖川有栖ファンと大槻ケンヂファンであろう。
あと、年配の方も多かったので、もしかしたら子供の頃に疎開していた横溝さんを見た事のある方もいらっしゃったのかも!!ロマン!

そして開演。
始めに倉敷市長さんからの挨拶を代理の方が読まれました。
次にNHK岡山局の局長さんのご挨拶。
ここでいきなりディープになるのですが、
この方のお父さんが警察官で、なんとあの津山事件(※『八つ墓村』の下敷きになった事件。詳しくはウィキで)を担当された方と一緒に仕事をされた事がある方なのだそうです!!!
わーおなにこれテンション既にマックス。
津山事件担当された方、その後拳銃で遊んでいた(なんで…)子供に誤って撃たれて亡くなったそうです、衝撃的。

第一部。
箏曲デュオの心花(ここはな)の演奏と共にNHKアナウンサの作品朗読。
公開録音でしたが簡単なイメージ画像が映されていました。パワーポイント的なのが。ただ、イメージ画のタイトル処理がイマイチだったかな…手抜いた感じがした。
「銀造は妙な胸騒ぎを覚えた——」
アナウンサの落ち着いた声と琴の音色。琴を出鱈目にかき鳴らしたような音が——のところでちゃんとそれっぽい音を出していたのが凄く印象的で、鳥肌じゃんじゃんたちました。すっごい、すっごい演出だよおおおお!
その後は黒猫亭事件やらの朗読。
あんまり心地よ過ぎて後半意識飛んだ^^^
本陣殺人事件の朗読のところが一番琴の演奏と情景描写とが一致していたと思う。
因に、1937年11月26日が名探偵・金田一耕助デビュー作『本陣殺人事件』が発生した日なのです。
だからこのイベントが11月26日だったんだね!
そしてまだ続く…
PR
26日…行ってきたぜよO・KA・YA・MA!!!
去年の夏以来の清音^^^金田一さんがお出迎え!



て、これ疎開宅にあったやつじゃないか!!!

橋を渡って歩いて歩いて…全然道が判らない。



目的地が載ってない^^^
多分こっち!と歩いてゆくと金田一さんの立体看板!



去年は平面のイラスト看板の写真撮ったんだよね。
で、後程この写真撮っている姿を埼玉から来られた方に目撃されていた事が判明。
道が合っているか不安を感じつつ、間に合わなかったら最悪除幕式は諦めよう…
と思っていたら除幕式会場のしまむら発見!
え、まーびーは????通り過ぎた???
と思ったが、本当の目的地であるまーびーはまだまだ先なのであった。
取り敢えず除幕式に立ち会える^^^と思ったのも束の間。
で、除幕する銅像はどこ???
しまむらより更に先へ進んだ所にKURASHIKIのジャケットを着た人達がいたので行ってみると道路の真ん中が除幕式の会場でした!わーお
時折通る自転車を避けつつ、ぽろぽろと集まっている金田一フリーク達…!!おおお…!!
倉敷市長さんは所用で不参加、という事で、市長代理の方と県外から来た金田一フリークが除幕する事に。
県外です。
はい、ちゃっかし参加しましたともさ!



キャメラマンにばしゃばしゃ撮影されてる^^^あとTVキャメラも回ってました。
そして現われたキャラクタは…!!



えッ…だれ…(ざわ…)

逆光で良く判らんけど、森美也子(八つ墓村)さんだそうです。
ここの道が金田一の小路だって判り難いから、原作で指をさすシーンのある美也子さんが抜擢されたらしい。
で、今調べたんだけど、別に指さしているとゆう記述はないです^^^
岡山県警の磯川警部さんが出てくると思ってたんだけどなー…意外な人選でした。

除幕式後、銅像とギャラリを撮影して、ちょこっとインタヴュされて(多分県外から来てたから)、そこで知り合った方々(京都からの方と埼玉からの方、地元岡山の方、除幕式には間に合わなかったけど横浜の方)とだべりながら本日のメイン会場、マービーふれあいセンターへ。
ここから先は本当にディープな内容なので後日^^^
ほんと、思い切って葉書出して良かったです^^^
ルピシアのお茶の祭典行ってきたよ~~~~~~
去年より出展ブースが減ってた。茶器とか輸入菓子が割愛されてた。



高校美術部仲間のMさんと!
今回初めて初日の午前中に参加したので、フードコーナーに食べ物がいっぱい!
秋なので栗とか芋とか南瓜とか!!わくわく!!



チャイ淹れ実演コーナーは人でイッパイ。



初めて会場でケーキ食べました^^^左はMさんの栗と梨のタルト、右は私のさつまいもと林檎のタルト。美味しかった!
何故栗好きの私が栗を注文しなかったのか…それはだな、キルヘで食べる予定だからさ!行けるか全然自信ないけど!

今回は二人とも自重しなかったので、500円分購入につき1枚貰えるルピシア会員登録補助券が規定枚数(6枚)溜ったぜ…折角なので登録しました。
紅茶お試しティーパック×2が一年間毎月送られてくるんだって!今から既にわくわくしてる。
はーーー…ちょう満足した…Mさん付き合ってくれて有難う!

本日の大満足な戦利品



そして自宅の売る程ある紅茶だち^^^いつ飲むの



+++++

Mさんに誕生日プレゼント戴いた、ヴィヴィアンのピンク×ヒョウタイツ!ありがちょう!
「いくつになった」と聞かれたので「アラサーだよ^^^」と答えた。
あと4、5年はアラサーだと答えるぜ。
東京いちにち弾丸放浪記最終章です。
岡本太郎展出たら更にすんごい行列出来てました、ううむテレビのちからおそるべし。
で、空腹のまま竹橋から神保町へ!
ふっふっふ・・・何故写楽→岡本太郎の順だったかこれでお判りであろう。
そーです竹橋は神保町のすぐ近くだったからでーす! いやっほい!
迷わず行けましたー飯屋が見つからないのでロイホで食べましたー小学館と集英社を通り過ぎてさくら通り入ってみたら飯屋ありましたーがっかり。
私の中の古書店街スタート地点へ向かい、いざゆかん!!! ※ここでテンションは最高潮になっております
まずは@ワンダーというミステリやSF、映画関係専門の古書店。
入り口からどんぴしゃだよおお・・・乱歩が・・・横溝がああああ!!!
アッ、このまえパルコで買った中井英夫集! チェック! よし私が買った方が安値! パラついてなかったけど!
悪夢の骨牌もある! 私の購入金額よりこっちのが安い! 中井英夫はトラウマになった!
文庫コーナー! 持ってない金田一シリーズ! えーと当時の定価は300円・・・うあー何故か値上がって840円に! 物によっては1000円超えである。ううむおそるべし古書店・・・
と、ここで我に返る、そうだ私は海野十三の蠅男を買いに来たんだった。
・・・ない、うんのじゅうざない・・・アッ乱歩の小林少年シリーズ! もってないやつ! でもカバーないのか・・・315円・・・カバーなしならブックオフで105円で売ってたよ。
天井を見上げたらありましたようんのじゅうざ! 三冊セット! 値段みえない!
しかしミステリなのかSFなのか判断に困る・・・海野十三は日本のSFの父と呼ばれているそうなのでSFセットの可能性が高い気がしたのでパス。
そうさ、ここは神保町。探すべき本屋はまだまだあるのさ!
つーことで次。
しかし・・・神保町の古書店は、店ごとにジャンルが決まっているので(しかも特に表記がないので)ミステリ関係の店を探すのに一苦労。ミステリはサブカルに入るのか?? 店前に置かれたワゴンで大体の目星をつけて店内に入っても、理工系の本が並んでいたり、歴史書だったり・・・前回(4年位前? 就活中)行って蠅男置いてあった店はどこだ!
GWでお休みの店もそこそこあるし、ここは! と思って入ったところは新刊の書店だったり・・・
新刊置いてる本屋にがっかりさせられるなんて、神保町くらいのものである。
何軒か探して、ちょっと諦めかけて洋書、美術書にも視野を広げて散策。
一誠堂書店という洋書と芸術関係のお店へ。二階にあがると何かが私のセンサーに触れた・・・
ぐるぐる回って、平積みされた本を一冊どかしてみたらなんだか凄く奇麗な青い絵が表紙の洋書を発見。ぱらぱら捲っていたらビアズリーのイラストがあった!
ちょっと! 私グッジョブ! と思ったらビアズリーの絵は数点しか載っていなかった。
でも私好みのイラストが多い。あんまり好きじゃない絵も何点かあるが・・・
因みに私好みの基準は
 1. エロスとタナトス
 2. 奇麗さと醜悪さが混じっている
 3. なんとなく不穏な空気が感じられる
よーなのが好きらしいです。あとカラーなら綺麗だと思う色が1色入っている事。実生活ではそんなに好きじゃないけど、絵画の中の青は好き。
とまぁ何度も何度もぱらぱらしてたらポーの『落穴と振り子』の挿絵を発見!
英語読めないけどこれはぜったいポーのやつ! だって鼠と振り子が描かれているもん!
てゆか落穴と振り子の挿絵があるなら何故黒猫の挿絵はないのか。ビアズリーの絵なのにぃいい!
買おうか買うまいかぐだぐだしていたけど結局購入、4300円。
はぁ・・・こころが、みたされた・・・
で、この後も何軒か探したのですが蠅男は見つかりませんでした。
神保町の古書店制覇しようと思ったら3回生まれ変わっても多分無理だな私には・・・
と思いながら東京を後にしたのでした・・・

相棒紅茶は売ってなかった! 放送中じゃないしな。
テレ朝ショップはドラえもんとプリキュアグッズメインでござった。

20110504-01.jpg

20110504-03.jpg

110505_011438.jpg
週末ふらりと東京に行っていた。
初めて舞台を見まして、同年代の人が生き生きと活躍されているのを目の当たりにして焦燥感に駆られる日々です。
あ、舞台は楽しかったです、面白い事いっぱいあり過ぎて内容イマイチ記憶に残っていないというZAMAですが。
活躍の場は違えど同世代が自己表現をぶちまけているのを見ると本当に焦る。じりじり。
私はこの四半世紀何をしていたんだろうって・・・ねえ・・・ほんとなにしてたんだろ。
横浜の人ところに泊めて戴いて新横浜から帰宅したのですが、横浜快晴だったのに名古屋ちょう雪!!
ちょっと寝ている隙にこれでござるよ、ちくしょう寒いじゃないか。
悔しいから歩いて雪まみれになりながら帰って、ニット帽かぶって実家帰ったよ、んでもって鏡開きで善哉食べて焼き鳥バイトしてきたさーーーー!!
休日に休んでいたくない気質が板についてきた。

110116_094845.jpg

110116_113421.jpg

国際センターを出たところ

110116_224435.jpg

東京土産
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved