忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、セールとか関係なく高校美術部友達と三人でジャズドリーム行ってきました。
混雑具合もいい感じで、アウトレットなんだし、張り切ってセール中に来なくても充分安く買い物が出来て満足です。
ただ、今はなばなの里のイルミネーションイベントの為、渋滞しやすいそーなので、早い目に行って、早い目に帰りました。唯一の有免許者・Oさんほんとに有難う…!!

私と買い物行った事ある人は知ってると思うけど、私、ほんと買い物熟考型(吝嗇家ともゆう)でしてね…シャツ好きだけど丸襟はキライとか、ヒールの形が気に入らんとか、あんまり買わない方なんですよ。独りショッピングは衝動買いしやすいのだが…何故…
しかし昨日は買ったね、買ったよ。
千鳥柄のトレーナーとか、パンプス(半額だった!)とか。紅茶とか!噂のマヌカハニー(数値付いてないやつだけど)も買っちまったよ。
あとはゴディバのチョコドリンクね、寒かったけどアウトレット限定のピーチティー買ったよ。桃の香りが強くて満足だよ、美味しかったよ。そして寒くなったよ^^^
ここ半年ばかり、残業多かった月にはご褒美としてスタバのフラペチーノを自分に与えていたんだけど、ゴディバも入れとこう。リンツは…ちょっと勇気がいる、かな…(吝嗇家ともゆう)

Mさんから貰った「ボンボン」というチョコ菓子がウマくて、その日の晩ご飯になりました^^^
また駄目駄目な食生活に戻ってる。

(追記)
ボンボンじゃなくてボノボンでした。ハズカシイ。
PR
10月3日金曜日、内蔵吐きそうになりながらイラスト描いた仕事が知らん間に校了していたので打ち上げに行きました。

翌日、4日は高校友達Mさんと犬山へ。よしもとのお笑いライブを見てきました。
知っている芸人さんは、モンスターエンジン(服着て漫才してた)、デニス、若井おさむ、当日のシークレットゲストで登場したはんにゃ(金田じゃない方のメタボり方が尋常じゃなくて本気のドン引き)。知らんかった芸人さん3組くらい。
若井おさむが面白かった!いや、私ガンダム良く知らんのだけど。
お客さんたちも殆どの方がガンダム知らんみたいで、アウェイ感半端なくてそれが凄く面白かったんだよ…!あの空気の中、ガンダムで乗り切ったのすごい。
後半は、よしもと新喜劇を地方版に置き換えた感じの、ふるさと劇をやっていた。
犬山市を猫海市に改名してやろうという陰謀に立ち向かう話だった。
最後に「若井おさむと一緒に人力車に乗って犬山観光」できる抽選会。
ここでも若井おさむのアウェイは炸裂していた^^^
犬山をあとにして、上小田井のモゾで高校友達Oさんと合流してご飯食べてMさん家で宅飲みお泊まり会しました。
日付変わった頃に東京へ嫁いだ高校友達Yちゃんとスカイプで3時間程おしゃべりした。所謂女子会ですわ、三十路過ぎたけど呼称が判らんから取り敢えず女子会って表現するけど、我々誰ひとりとして自分が「女子」と言って良い年齢だって思ってないから念の為。
アッ、そうだこの時ついでに誕生日会してもらったのよ^^^
ケーキに「31」のロウソクさして、ハッピバースデイトゥー・ユウ~~て歌ってもらって「ふー!」してる顔で記念撮影されるというとんでもない羞恥プレイ付きで。
有難かったけど、激恥だった。なにこのしうち^^^

で、今日は初 星乃珈琲店 行ってきた!
パンケーキが有名だけど、
「パンケーキなんて自宅で作れるし。わざわざ金出して買う意味わかんねーし」
と思っていた。でも食べたら違った。アレは自宅で再現するより金払った方が手っ取り早いし確実にウマイ。
流行り飯アンチしてたけど、考えが変わったよ。
あと、ここのロイヤルミルクティ凄く好みだった。ちゃんと濃い目に煮出してあって「ロイヤル」の名に相応しいぜよ。
しょーもない店だと、ティーパックに湯を注いでフレッシュ一個つけて「ロイヤルミルクティ」つって出しやがるんだけど、星乃珈琲店はそんな詐欺行為を働く店ではなかった。素晴らしい。

実家帰ったら、妹が誕生日プレゼントくれた↓

 

このまえの結婚式の引き出物で貰ったスープきた^^^
しかも…

 

Mさんがくれたプレゼントと購入先が被ってる^^^
タオルも柄違い^^^

今年の誕生日はネタに溢れた日になりました。
みんなありがとう!!!~~~!^^^
今年は雨じゃなくて良かった~~~
例によって地元っこの友人とボートレース会場と散歩道をぶらり。



散歩道にて。お初にお目にかかります。



ハッ、こっちみとる!



こちらは本日の戦利品。
というか購入したのはラスクとパンだけ。
マグは友人が一足早い誕生日Pに買ってくれました~~~!
「青もいいよね~」と見てたら作家さんがイキナリ600円値下げしてくれて、
おぼぼってしてたら、友人はちゃんと聞き取れていなかったようで、更に1,000円引いた値段で買えると勘違いして作家さんを動揺させていた。
3つある中で、内側と外側の青みを比べに比べてこれにしました。めっちゃ悩んだ。
こちら、写真では判らんが外側はやや黒っぽく、内側は 群青~藍~地の色 のグラデーション。
内側のグラデが気に入ったのです。もいっこ外側が綺麗な藍のとすげく迷ったんだけどね…
以前から(ミルクティが映える)内側が黒っぽいマグが欲しかったので大満足です~~有難う!大切に使おう。
ラスクは初めて常滑行った時からずっと気になっていたパン屋さんで購入。レーズンパンも買ったよ。白いレーズンパン。美味しかった!
お昼はパン屋の隣にある 侘助 というお店のうどん。
友人が注文した土鍋カレーうどんも美味しそうだったので、夏じゃない時に行けたら食べたい。

作家さんと対面で購入するのって楽しいな~、色々話聞けて、創作意欲掻き立てられる!
というか最近ほんとに描いてないから焦燥感にかられまくる方が強いけど。
無事(かドウかはおいといて)引越終えました〜〜〜〜!
引越話は後日、落ち着いてから(=SDカード見付かったら)改めて書くとして、
先週大学友達の結婚式に参加してきた話です。

先週…朝からすっごい雨だった日曜日だよ、目覚ましセット忘れて一時間寝坊したよ。
ノーメイクでびっしゃびしゃになりながらJRに乗って恵那へ。
モウ、始まる前というか辿り着く前から帰りたい症候群です、いつもの事です。
なんなんですかね、イベント事に参加する時って、始まる直前まで帰りたくてしかたがない気分になるのは。
映画も開始後10分位は帰りたくて仕方なくなっちゃうんだけど。
始まれば楽しくなってにこにこだけどね、始まるまではグズグズなんだよね不思議。
大学友達と合流して、中津川に住む友達(彼女は遅刻してきた)の車で教会へ。
雨ですから、大変寒かったです。昨年高校友達の結婚式の時も雨で、すっごく寒かった記憶が蘇る。
ハレの日なのに。
で、式があって控え室でケーキのお裾分け頂いてお暇しました。
(なんかすっげ省略したな、この書き方)
いやはや、新婦と私は大学卒業して以来会ってなかったのでね、久し振りすぎてちょっとどきどきしたよ。
4年生の夏、彼女は就活でスーツ着用、私は早々に専門いく事決めたのでアロハ着、そんな格好で栄に遊びに行った事を思い出したよ懐かしいな。
誰かと付き合っているとか、そういう話は全然なかった(私が知らんかっただけかも知らんが)彼女が嫁入りかあ…お幸せに!激しくお幸せに!あと呼んでくれて有難う!

式の後、中津川がお薦めのうどんを食べに。店名は忘れた。
もうね、おいしかったけどね、量がね、大学近くの定食屋かッて位多くてね…
久し振りにご飯残してしまったよ。
おなかイッパイすぎて三人ともぐったりしたあとは土岐アウトレットへ。
わたくし、初土岐アウトレットです。引越後使おうとスリッパ(800円)と洗面器(400円)を購入。
雨だったけど、人はイッパイ。今度は雨じゃない日に行ってみたいな。そうなると人がもっとイッパイか、それもしんどいな…(人酔いする)

多治見まで送ってもらって、中津川とはお別れ。有難う!
も一人の友達とむにゃむにゃと岐阜を後にする。まだおなかイッパイでちょっと元気がない二人。
人前で見せてはいけん顔をしながら、その子とも別れ2区間だけ寝て名古屋駅。
お疲れ様でした〜〜〜。
また集合しよう、そいでEVなしの我家へおいでよ。北向きすっごく寒いよ!眠気もぶっとぶ寒さだよ。

私にしては珍しく、いつもとはチョットちがうテンションでわちゃわちゃ喋りまくった。
なんかもー久し振りに学生時代の友達とあったからね、気分だけ20代に戻ったよ。
名古屋に着く頃にはすっかりババアなみそじに戻ったけどね。
最近焼き物ブームという事で、行って来ました常滑市!3年振り位?常滑行くの。
朝から雨だったので、起きて早々心が折れかけたけど、常滑在住の友人に行くぜ宣言してたので気合を入れて行った。あと、自分は「雨女じゃない女」だという根拠の無い自信があるので。

常滑駅で友人と合流して、競艇場へ。雨だけどけっこう人が来ている。
で、1階は県内外からの工房や委託販売の方々のブース、2階は一点ものの常滑焼と、常滑焼の器に盛ったスウィーツが食べられるスペース、3階は常滑焼の器で食べるお茶漬けとかお子様縁日みたいなスペース。
一点ものはチガウねーーー、値段的な意味で。装飾も凝ってるし。民藝というよりは美術品のよう。
ちょっと普段使いするには勇気の要るお値段でした。うーむ、好い物だって判るんだけどね、手間暇考えたら安い位だって判るんだけどね…
うろうろして、本日の目的比重が大分重かったスウィーツ!食べました。



レモンケーキ、焼きマシュマロ添え。
友人はもっけい餅??名前忘れたけど、常滑の伝統お菓子のみつまめとお抹茶。
お餅分けて貰って頂きました、ほんのり甘くて素朴な味。単品で食べるのはちょっと飽きそうだけど、善哉とかに入ってたら美味しいオモウ。

4時間くらいうろうろして、常滑駅へ戻りご飯食べつつ雨脚観測…
雷雨はこなさそうだったので、やきもの散歩道へー。
ここでもセールしてるらしかったけど、如何せん悪天候で人があまりいない…
気になるところに出入りしつつ、行き止まりに行ってしまったり雨強くなって挫けそうになったりしながらうろうろ。



しかし猫を見かけると、人は何故写メを撮ってしまうのだろう。

雨の中、付き合ってくれて有難う!
面白かったので、また来年も花火大会じゃない日に行こうと思います、マル。



ほいで、本日の戦利品!



信楽焼の(常滑焼じゃないのか)フリーカップと小皿、早速ミルクティ淹れた。
と、古常滑焼(ことこなめやき、読みにくい)のお皿!
このお皿、真ッ平なパタンと浅めの凹みが付いてるパタンのものが三色展開で大中小とあって、
すごーく形が綺麗だし、色もとっても雰囲気が良かったので何枚か欲しかったけど、お値段的な理由でこの一枚に厳選しました。
このお皿に盛ってもおかしくない食べ物を調達せねば。
その前にそろそろちゃんと料理しよう、最近ほんと食事がいい加減過ぎる。
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved