忍者ブログ
* admin *
[380]  [379]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [369]  [368]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日続き…マービーふれあいセンターに移動。



ちょっと遠くて判り難いけど、なんか列出来てる!
予想外に人が来ているようである。
並びつつ、葉書の整理番号007でどや顔してたわたくしですが、
横浜からの方は002でした。強者がこんな近くに…!

で、会場入り。
めっちゃ人いますが…!!
除幕式には殆ど人いなかったので、これらの人達は有栖川有栖ファンと大槻ケンヂファンであろう。
あと、年配の方も多かったので、もしかしたら子供の頃に疎開していた横溝さんを見た事のある方もいらっしゃったのかも!!ロマン!

そして開演。
始めに倉敷市長さんからの挨拶を代理の方が読まれました。
次にNHK岡山局の局長さんのご挨拶。
ここでいきなりディープになるのですが、
この方のお父さんが警察官で、なんとあの津山事件(※『八つ墓村』の下敷きになった事件。詳しくはウィキで)を担当された方と一緒に仕事をされた事がある方なのだそうです!!!
わーおなにこれテンション既にマックス。
津山事件担当された方、その後拳銃で遊んでいた(なんで…)子供に誤って撃たれて亡くなったそうです、衝撃的。

第一部。
箏曲デュオの心花(ここはな)の演奏と共にNHKアナウンサの作品朗読。
公開録音でしたが簡単なイメージ画像が映されていました。パワーポイント的なのが。ただ、イメージ画のタイトル処理がイマイチだったかな…手抜いた感じがした。
「銀造は妙な胸騒ぎを覚えた——」
アナウンサの落ち着いた声と琴の音色。琴を出鱈目にかき鳴らしたような音が——のところでちゃんとそれっぽい音を出していたのが凄く印象的で、鳥肌じゃんじゃんたちました。すっごい、すっごい演出だよおおおお!
その後は黒猫亭事件やらの朗読。
あんまり心地よ過ぎて後半意識飛んだ^^^
本陣殺人事件の朗読のところが一番琴の演奏と情景描写とが一致していたと思う。
因に、1937年11月26日が名探偵・金田一耕助デビュー作『本陣殺人事件』が発生した日なのです。
だからこのイベントが11月26日だったんだね!
そしてまだ続く…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved