忍者ブログ
* admin *
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [65]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法医昆虫学者の本。死体に集る虫って興味あったんだよね、読んでみたらこんなに可能性のある分野なんだと驚いた。
何が凄いって、蠅は死体の腐敗臭に誘き寄せられる訳だが、早いやつは死体が外部に晒されて10分以内に到着するそうです。本当の第一発見者は蠅なのである。
その蠅が死体の開口部に卵を産みつけ(あるものは幼虫を死体に産み落とす)ウジが黙々と死体を処理してく訳ですよ、そのウジや蠅を捕食する虫も集まってきて、死体はヒトだったものというよりは虫にとってライフサイクルの一つと化してしまうのです。食物連鎖です。しぬってこうゆう事なんだな・・・
で、その虫たちを研究すれば死体発見時からどれだけ放置されていたのか、あるいは別の場所で殺害されてそこに遺棄されたのかが、いつも正しく、という訳ではないけれども推定出来るという学問。
さらに凄いのが、虫からも被害者が摂取した毒や麻薬が蓄積され検出出来る事、蛹の殻は丈夫なので何年後かでも毒物測定が出来るらしい。すっげ。
hae.jpg
読んでてメモ。多分絶対間違ったグラフ。

全く話は逸れるけど、ブルーノ・ムナーリ展にいきたい。刈谷市美術館~10/26(6.14.20休館日)
グラフィッカーであり絵本作家でありインテリアデザイナーでもあり色んな創作をし続けた人。故山村美紗さんみたいだな、と思う人。私はトレペで作った霧の絵本が見たい。
誰か・・・刈谷までいかない???
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved