忍者ブログ
* admin *
[382]  [380]  [379]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10分の休憩を挟んで第二部。
ゲストはミステリ作家の有栖川有栖さん、ミュージシャンで小説家でもある大槻ケンヂさん、横溝正史研究家で金田一コスプレで有名な網本善光さん。
編本さんの事は私の不勉強で知らなかったのですが、なんと獄門島のロケ地にお住まいとの事。獄門島へ出発する石坂浩二金田一が立っていた場所が目の前という家が空家になったと聞いて引っ越されたそうです。なんというマニアぶり^^^

タイトル通り、3つのキーワードを元にトークが繰り広げられました。
マニアは大爆笑の内容でした!
大槻さんのオフレコ話もありました、やばい新曲買っちゃう^^^
トーク聞いてて、矢張り私はまだまだ金田一フリーク未満だなぁと思いました。
勉強が足りん…もっと読まなきゃ…!

因みにこの番組の放送は12月10日(土)21時頃~(岡山放送)です。
聴けない^^^らじこで聞けるかなぁってゆうか実家にいたらネット環境ない。



帰りに横浜の方から地元の古本屋で本陣かなんかの文庫の初版が200円だったと聞いた。
なにそれ羨ましい…!!!
当時の角川文庫は、初版と再販で装丁画がチガウのです、神保町なら当時300円→1260円以上だと思う。なんて良い買物…!
その話を聞いて、神保町の古本は高いのではなく古本の価値を知っているのだと思った。神保町…

+ + + + + + + + + +
まずは簡単な自己紹介と好きな金田一作品。
有栖川さんと編本さんは『獄門島』、大槻さんは『八つ墓村』、会場内の一番人気は『八つ墓村』、二番人気は『犬神家の一族』でした。映像化された時のインパクトの強い作品が人気のようです。
「小説の他に、映画やドラマ、漫画化もされていますが、みなさんはどの媒体で金田一シリーズを知りましたか」との質問には、有栖川さんと編本さんの50代コンビは「漫画」、40代の大槻さんは「映像」とお答えでした。
因にあらさーのスバルタは「古谷一行金田一の再放送」でした。
と、帰りの車内(京都から来られた方の車で清音まで送って頂いたのだ)でゆったら、
「名古屋は再放送されたんですか?!」と驚かれました。
関東では深夜に2、3回しか再放送はなかったそうです。

以下、覚えている範囲でキーワードに関するトーク。

・ストーリーテラー
幅広い世代に読まれているのはトリックや金田一の人柄もさることながら、話が確りしているからである。という話。
面白かったのは大槻さんの
「『ちゃんと話がまともに終わってる』ってこども心に思いました(笑)」
という言葉。
大槻さんは乱歩の大ファンなのだそうですが、乱歩はオチがちょっと突拍子もないところに飛ぶから推理小説とはそーゆうものだと思って金田一読んだらちゃんと辻褄合ってて驚いたんだって。

・岡山
横溝さんが岡田村に疎開してなかったら金田一耕介という探偵は生まれなかったし、またこんなにも長く愛される推理小説は世に出ていなかったであろう。という話。
『本陣殺人事件』『八つ墓村』『獄門島』『悪魔の手毬唄』のモチーフとなった場所が徒歩10分圏内にあります、という地図を指して
「こんな近場で何人も死んでいるのに『岡山はなんて物騒な場所なんだ!』て言われないのは岡山県の土地柄です」
と力説する網本さん。成程確かに^^^ここで何人死んだんだ^^^

・戦争
「戦争中、日本は探偵小説を書く事が禁止されていたのは『敵国の文化を持ち込むとはけしからん』という理由からだったんです。で、日本以外で規制していた国はドイツとフランス。ここは「(探偵小説は)アングロサクソン的だから」ってゆうんで、日本もアメリカと敵対関係にあったから『じゃあうちも』てゆう感じだったそうです」
と有栖川さん。
有「戦争中の推理小説家の中には時代物に転向した人もいたそうだけど、横溝正史は『推理小説の時代が来る』て信じてずっと構想を考えてたの。で、戦争が終わったら『やったーーー!!』て(笑)」
大「乱歩もそうだったみたいです(笑)」
有「推理小説が解禁された代わりに時代小説は禁止になって。あれって敵討ちの話が多いからね、アメリカとしては困っちゃうから。忠臣蔵なんて以ての外」
大「横溝さんの本は松本清張みたいに『全部戦争が悪い』て書いてないもんねぇ」
網「戦争行ってませんから」
大「金田一も戦争行ってないっけ?」
網「行ってます、ニューギニアで終戦してます」
大「その割には全然戦争中の話出てこないよねぇ」
有「青沼静馬に会ってるよ(※正しくは鬼頭千万太)」
網「そして獄門島へ」
いやーこの辺の滑らかな掛けあいのような会話!マニアはずっと爆笑でした!

あっとゆう間に終演予定時間を過ぎ、公開録音は終わりました。
ああ、ほんと、行って良かったです…
次は来年の1月8日に除幕式があるんだけど18切符で行っちゃおうかなあ…誰が銅像になるのか全然予想が付かない。

あ、記念にルーペ付の栞を貰いました!あと、桃太郎などーもくんクリアファイルも!
うさじい耳がよっつ^^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved