忍者ブログ
* admin *
[205]  [204]  [202]  [200]  [196]  [188]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所の人達と三重県立美術館に行ってきました。
大橋歩って全然知らないと思っていたけど、宮部みゆき『模倣犯』の表紙絵描いた人なんですね、すげー・・・
で、何故三重県は津市で展示会が催されたのかというと、津市出身だからだそうです。高校まで三重にいて、多摩美行って桑沢デザイン半年通って平凡パンチの専属イラストレータになったんだって。すっげ。
平凡パンチの原画と印刷物がセットで展示されていた。初期は男性がメインの表紙絵だったけど、途中でデザイン担当の人が増えて女性がメインの表紙になってた。
で、その女性メインになった頃の女性の絵が宇野亜喜良みたいなかんじだった。
関係ないけど宇野さんは祖母の同級生なんだぜ、ほんと関係ない。
平凡パンチ専属をやめてフリーランスになってからの大橋さんの活躍ぶりもほんと凄いです。
ピンクハウスのイラスト・ポスタ・DMなどを手掛け、三井銀行のイラストを描き、絵本の挿絵、エッセイなどの執筆活動、本の出版など幅広く活躍されている。現在70過ぎているけどちょう現役で活躍中なんだからほんと凄い。才能有ってほんと羨ましい。
それからイラストレータとしてだけでなく、アーティストとしても作品を制作されていて、ほんとびびります。
でっかい人の影からびろろろろーーーんとのびてとぐろ巻いているピンクの腸のようなものとか。頭から赤い棒がびょーんとでてるオブジェとか。なんかぶっとんでる。
12月6日までやっているので時間がある方は是非。イラストの講義を受けていた頃の添削済みイラストも展示してあって凄く良かったです、良い刺激を受けてきました。

で、家帰って描きかけの絵の続きを描こうかなァと思っていたけど乗車ホーム間違えて帰宅時間が思いの外遅くなった為断念した・・・こうやって絵から遠ざかってゆくんだなああぁ・・・
PR
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved