忍者ブログ
* admin *
[623]  [622]  [618]  [620]  [619]  [611]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芥川龍之介/妙な話、報恩記

岡本綺堂/夢のお七、鼠、魚妖、鯉、牛、虎
『鎧櫃の血』収録作品。牛と虎のみ語り手・聞き手が同じで、牛の話を聞いた一年後が虎。干支繋がり。

江戸川乱歩/指環、少年探偵団、かいじん二十めんそう
「かいじん二十めんそう」は講談社『たのしい二年生』連載のものなので、『怪人二十面相』とは内容が違い、ポケット小僧が主役だ!

野村胡堂/乱歩氏と私と、平次と生きた二十七年、銭形平次捕物控 012殺され半蔵、033血潮の浴槽、092金の茶釜、151お銀お玉、153荒神箒、154凧の詭計、155仏像の膝、156八千両異変、160二つの刺青、161酒屋忠僕、162娘と二千両、163閉された庭、165桐の極印、166花見の果て、167毒酒
お関まじイケメン(160)。

国枝史郎/社会主義者に非ず―江戸川乱歩氏へ―、奥さんの家出
国枝は、自分が父のように慕っていた小酒井不木が乱歩に眼をかけていた事を良く思っていなくて、乱歩とは仲が悪かったって話を知っているので、こうゆうの読むとなんかむにゃむにゃする…仕事と私事を一緒にしているというか…

アンブローズ・ビアス/マカーガー峡谷の秘密(妹尾アキ夫訳)
ホラーだよ!しかしオチ読むとホラー要素大分薄く感じる。

谷崎潤一郎/恐怖
パニック障害の話。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved