忍者ブログ
* admin *
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [595]  [597]  [596]  [588]  [594]  [592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恩地孝四郎/書籍の風俗

野村胡堂/古銭の謎、死の舞踏(ダンスマカブル)、呪の金剛石(ダイヤモンド)、死の予告、法悦クラブ、葬送行進曲、判官三郎の正体、流行作家の死、水中の宮殿、笑う悪魔、眠り人形、天才兄妹、向日葵の眼、身代りの花嫁、焔の中に歌う、銭形平次捕物控 266処女(おとめ)神聖、270転婆娘、272飛ぶ若衆、273金の番、274贋金(にせがね)、275五月人形、276釣針の鯉、277和蘭(おらんだ)の銀貨、281用心棒、随筆銭形平次 12銭形平次以前、18平次読む人読まぬ人—三人の政治家—
胡堂の探偵小説はトリックとか全然関係なく犯人指名するタイプやなー、超常現象もあるし。
探偵役は銭形平次以外に、新聞記者の千種(ちぐさ)十次郎と早坂勇のコンビ、千種の年上の友人で警視庁の花房一郎、神出鬼没の怪盗・判官三郎がいる。あとは少年少女向けの少年少女探偵ね。花房以外は大抵イケメン美少女づくし。このへんなんとかならんかったのか。
千種・花房が出ている「笑う悪魔」は未完である。
それにしても、ネタバレタイトル過ぎて…モウ…

萩原朔太郎/猫町 散文詩風な小説、ウォーソン夫人の黒猫、三人目の患者

小酒井不木/誤った鑑定、怪談綺談、恐ろしき贈物、安死術、狂女と犬、外務大臣の死、メデューサの首、変な恋

泉鏡花/活人形
探偵活劇である。本間はドウなった。

折口信夫/死者の書
釈迢空(しゃくちょうくう)の名で発表した小説。古代エジプトでミイラと一緒に墓に入れてた「死者の書」を日本版にしたもの。最初の死体の魂が蘇っていくシーン、なかなか良いと思った。

海野十三/恐しき通夜、階段




来年は乱歩作品がブヤッとアップされるだろうから今から楽しみ~~^^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved