忍者ブログ
* admin *
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮎川哲也少年小説コレクション上

[創作篇]
・冷凍人間/悪い仲間から足を洗おうとした青年が水産加工所の冷凍庫に閉じ込められるのを目撃した三吉。助けようとするが穴に落ちて気絶してしまう。目覚めたときには青年は逃げ出した後だった。その後、青年を閉じ込めたイカリ組の男達が「冷凍人間」に殺される事件が起こり…
→1960年発表。靴磨きの三吉(さんきち)君が活躍する。手の込んだ事をするなァ…ところで、最初に出てきたお獅子そっくりのしわがれた声の男は途中から出てこなくなったけど(殺される描写もない)ドウなったの??
・透明人間/刺身にジャムを付けて食べる伯父さんを追跡した三吉。おじさんは家に帰ると怪しい薬を飲み干した。すると、おじさんは透明になってしまった。透明人間になったおじさんは、戦争中に兄を殺した男達に復讐を始める…
→1960年発表。途中で殺された名もなきギャングは何だったんだ…
・鳥羽ひろし君の推理ノート→1959~61年に連載された、中学生探偵鳥羽ひろし君が活躍する、暗号あり、誘拐あり、スパイありのシリーズ。旅行先でも事件に首を突っ込むので全国にお友達を作っている。名古屋が舞台の作品も!
テープの秘密/灰色の壁/真夏の犯罪/幻の射手/クリスマス事件/冬来たりなば/油絵の秘密/鯉のぼりの歌/幽霊塔/黒木ビルの秘密/ろう人形の謎/斑鳩(いかるが)の仏像
・悪魔の手→1956年発表。藤巻探偵と少年助手アキラ君のシリーズ。強盗の話。
・片目の道化師→1957年発表。市川教授が所有するプラチナのマリアの像を盗もうとする「片目のピエロ」と藤巻探偵&アキラ君。警部がマジ使えん(少年探偵もののお約束)
・魔人鋼鉄仮面→1955年。中川透名義の未完。原子力潜水艇の設計図を盗む予告をする為にアキラ君の前に現れた鉄仮面をつけた男。サソリの入った小箱をアキラ君に渡すとかなかなかクレイジー。その箱をアッサリ開けちゃうアキラ君も割とクレイジーだな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved