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開いてびっくり、二段組。
わたくし、二段組の小説が苦手なんだよ…
右から左まで読みきって、また右下へ戻らなきゃいけないって、何か癪じゃないですか??
マァ読みますけどね、へいへい。

・創作篇
十時/ピストル強盗/スヰートピー/人肉の腸詰(「楠田匡介の悪党振り」第三話)/凍るアラベスク/恋人を食ふ/本牧のヴイナス/壜から出た手紙/夜曲/高い夜空/林檎から出た紙片/アヴェ・マリア/深夜の音楽葬/黒い薔薇/密室殺人/黄昏の花嫁/カフエ奇談/戦傷兵の密書/赤い眼鏡の世界/リラの香のする手紙
花が好き、というだけあって、随所に花の名前が出ていて、登場する女性の、幻想性や神秘性を強調している。
初期の方は、夢野久作に現実感を追加した感じに思いました。人肉の腸詰とか壜から出た手紙とか、久作にもあるよなタイトル。
(と、思ったら夢野久作「人間腸詰」より10年先に発表されていた!
うーむ、涙香から新青年作家までの年譜が必要だな…全然作家の活動時期が判らん。誰か作ってないか)
「本牧のヴイナス」はホラーだし、「スヰートピー」と「高い夜空」は同じオチだし…高い所から落ちるオチが多い。
「密室殺人」トリックに ???ちょっと仕組みが良く判らない。
「リラの香のする手紙」良いですね、ストランド誌というホームズとかが掲載されてた雑誌に纏わる幻想小説。
この雑誌、60年以上ずうっとロンドンのストランドという街の絵が表紙だったんだって。
幻想的でもあり、作家自身の半生が下地になっているので私小説のようにも受け取れる、不思議な読後感。
「アヴェ・マリア」は泣きしました。
母の秘密と、出生の秘密を知ってしまった主人公が、生まれながらに罪人の血が流れていると知り(しかも犯罪者である父親と同じ行動をしていた己の罪深さ!)、餓死しても構わないから、母の子でありたいと願うところが…!
盗みと殺人を犯した主人公は、法律的には罪人だけど、最期に父と同じ罪を犯そうとしていた事への恐怖心と、暴力によって生まれた自分を愛してくれた母親への思いによって宗教的には救われたんじゃないかしら。
最後の奇跡の描写とか、鳥肌ものでした。単に感化され易いだけなのか??
しかしその後の「深夜の音楽葬」でいっきに人間不信に陥れられました。もー…

・評論・随筆篇
翻訳の難しさとか、良い翻訳のこころえとか、他作家の作品批評など。
甲賀三郎贔屓だったのかな??と思う位、甲賀氏に関しては絶賛と言って良い感じの批評。
あとは小栗虫太郎良く判らんけどすごいみたいだから頑張りゃー(名古屋弁)という感じですか…
確かに虫太郎は「人魚謎お岩殺し」とか判らんかったもんなー、人魚がなんだったのかも判らんままだし…例の紋章も…足??見えんがや…と思わず名古屋弁で疑問を呈してしまったぜ。
そんでもその才能は認めていたよう。日本に彼だけで良いって書いてあったけど。マァ虫太郎的作家がわんさかおったら探偵小説の定義が崩壊する^^^
で、結構辛口毒舌な批評をしていた胡鉄梅の正体を暴け!と色んな作家が犯人当てクイズみたく推理しておったらしい。
大下うだるは別の人を指摘していたけど、虫太郎は見事に言い当てたそうな。
ただ、胡鉄梅という名義は複数人が関わっていた?と思われていて、妹尾アキ夫はその一人だと指摘されている。
何か面白いなー、覆面批評家はたくさんいる!

せのお・あきお(1892-1962)
岡山県津山市生まれ。本名は韶夫。別名・胡鉄梅(こてつばい。『新青年』の月評)、小原俊一(『宝石』の月評)
本人は音楽家になりたかったが、父親の反対で早稲田大学英文科に入学。卒業後、英米中心の探偵小説の翻訳を手がける。
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大倉燁子/むかでの跫音、心霊の抱く金塊、蘭郁二郎氏の処女作—「夢鬼」を読みて—
日本初の女流探偵小説家なんだって、知らんかった。
探偵小説というより、ちょっとホラー系??犯人がいそうでいない、もやもやする系、かな。

コナン・ドイル/黄色な顔、緋のエチュード、サセックスの吸血鬼、悪魔の足、三枚の学生、自転車嬢の危難、患者兼同居人、株式仲買人、蒼炎石、同一事件、赤毛連盟、ライギット・パズル、医学生ジョン・マリスターレーの奇異なる日記よりの抜萃、ノーウッドの建築家、空家の冒険、瀕死の探偵、臨時急行列車の紛失、まだらのひも、ボヘミアの醜聞、曲れる者、チャールズ・オーガスタス・ミルヴァートン、踊る人形、グローリア・スコット号、唇のねじれた男、白銀の失踪
「緋のエチュード」は「緋色の研究」の事です。私、これ未読でした。15年位読んだものだとばかり思い込んでたハズカシイ。この話はワトソン(私が読んでたジュブナイル版は「ワトソン」だった)とホームズの出会いが描かれているのだが、ある団体に対する偏見や著しい誤解からか映像化されていないのである。うーむ、何故読んだと思ってたんだろう…「研究」というタイトルから別のエピソードを緋色と勘違いしてたのか知らん。
因に人生初のホームズは、確か小学生の時に読んだ「赤毛連盟」でした。人生初の推理小説でもあった。

小栗虫太郎/人魚謎お岩殺し

妹尾アキ夫/凍るアラベスク
しらないひとに、ついていっては、いけません。

長谷川時雨/モルガンお雪

海野十三/海底大陸
何故地底人は月に向かってZ線(仮)を放射していたのか、また、地底と月の間にある地上にその光線の影響がなかったのはなぜか…うーむ。

渡邊温/薔薇の女
まったく人が悪いのね!^^^

岡本綺堂/探偵夜話、蜘蛛の夢、放し鰻、平造とお鶴、慈悲心鳥、青蛙堂鬼談、木曽の旅人
「青蛙」とは中国の故事に出てくる三本足の蛙の事。五位鷺みたくなんか偉い称号がついておって、信仰の対象らしい。綺堂の書生で嫡養子となった岡本経一さんが、綺堂作品の保存普及を目的として出版社「青蛙房」を設立、自身も「青蛙房」名義で菊池寛賞を受賞されている。因に経一さん、2010年に101歳で亡くなられ、現在は息子さんが青蛙房を経営しているそうです。
・半七先生 嘉永3(1850)年7月[半七28歳]
御用聞きの半七が、「半七先生」と書かれた書をもらった経緯となる事件。
しかし納得いかんのは、被害者の少女が加害者の義妹になった事。
殺され(かけ)たんだよ?しかも蘇生したと思ったら山女衒(地方の遊郭に若い女性を売り飛ばす悪質な女衒の事)に売り飛ばされそうになったとゆうのに。
私だったらそんな女を嫁にもらう実家飛び出すわー…

・大森の鶏 嘉永(1851)4年1月[半七29歳]
何故か執拗に鶏から攻撃を加えられた女。現場に居合わせた半七は、彼女の夫が不審死を遂げた事を知り、何かいわくがあると睨む。
綺堂が得意なホラーテイストのおはなし。

・唐人飴 嘉永4(1851)年4月[半七29歳]
異国人風の格好をして、あめちゃんを売る商売の事。
唐人飴売りの腕が見つかるが、当人の腕はある。じゃあ誰の腕??
と思っていたらもう一本切断された腕が!
女芝居の役者は行方不明になるし、てんやわんや。

・青山の仇討 嘉永4(1851)年9月[半七29歳]
田舎から江戸見物に出てきた父娘と娘の許婚の男とその妹。休憩してたら目の前でいきなり仇討ちがはじまったよ!
仇討ちした侍は大人しく番屋へ行くが、そこで姿を消してしまう。仇討ちした侍も、仇討ちされた侍も身元不明。
事件を目撃してしまった四人は、その夜何者かに襲撃され、父親は怪我をし、娘は行方不明になってしまう。
悲しい結末の話。

・一つ目小僧 嘉永5(1852)年8月[半七30歳]
平秼東作の『怪談老の杖』を下敷きに書かれたのかしら、ぼろ屋敷へ案内された小鳥売りが一つ目小僧に驚かされる話。
怪談じかけの犯罪ネタは綺堂の十八番の一つですね。

・十五夜御用心 嘉永6(1853)年8月[半七31歳]
お寺の井戸から四人の男の死体が発見される。
男同士で心中でもあるまいし、事件に巻き込まれたようだけれども外傷は無い。
寺を捜索する半七は、木魚の中から女の字で「十五や御ようじん」と書かれた手紙を見つける。

・吉良の脇差 嘉永6(1853)年10月[半七31歳]
こちらはちゃんとした敵討ちもの。
忠臣蔵で敵役となった吉良のものとされる脇差が、仇討ちの道具に使われるのです。

・弁天娘 嘉永7(1854)年3月[半七32歳]
「奉公先の娘に殺された」そう言い残して死んだ弟の弔い代として300両を要求しに来た兄。
顔中が腫れて口が利けなかったのに、どうしてそのような事を言って死んだのか、娘に殺されたというのは真実なのか。
弟の葬式の翌日、今度は兄が殺されてしまう。

・正雪の絵馬 嘉永7(1854)年3月[半七32歳]
由井正雪が奉納したと言われるでかい絵馬の話。
どの時代にも熱狂的なコレクターというのがおりまして、絵馬蒐集が過ぎて、幕府に謀反を起こそうとした正雪の絵馬を奉納先の寺から盗んだコレクターが行方知れずになり、後日首を括っているのが発見された。
テレビ、なんとか復旧しました。PCのテレビは弱いなァ

内村鑑三/寡婦の除夜、寒中の木の芽

折口信夫/鸚鵡小町

蘭郁二郎/歪んだ夢、夢鬼(むき)、鱗粉、鉄路、舌打ちする、自殺、脳波操縦士、白銀(プラチナ)神経の少女、魔像、古傷
夢鬼は長編だった。鱗粉は、主人公が犯人扱いされて〜という捻りがくるかと思ってたけど何もなかった、まさかの人物が土壇場で出てきたけどな。白銀〜は、ハッピィエンドだけどなんか哀しい。
海野十三に影響を受けてSFスリラーも数多く残した郁二郎、海軍報道班員として搭乗した飛行機の事故によって31歳の若さで亡くなったという。
渡邊温といい、大阪圭吉といい、もっと作品を読みたいって思う作家程事故死してるってゆう。圭吉は戦死だけど。

久生十蘭/春雪、昆虫図

古川緑波/ああ東京は食い倒れ、浅草を食べる、色町洋食
この人、エノケンと人気を二分したという芸人さん(芸名は古川ロッパ)。男爵出身で超グルメ。戦後落ちぶれたが食に関しては金をけちらなかったらしい。
因みに、実父の方針で嫡男以外は養子にだされた訳だけど、なんと浜尾四郎の実弟である。

正木不如丘/健康を釣る、釣十二ヶ月

南方熊楠/人柱の話

・綱(ロープ)
瀬下耽のデビュー作。
新入会員の老人が、他の倶楽部メンヴァに現役判事時代のある事件を語るというもの。
典型的な「どちらが彼を殺したか」の作品だがちょっと捻ってある。
しかし勘が良ければオチは判る。トリックよりも人間関係や極限場面での心理状態を描いた作品。

・柘榴病
こちらは処女作。中学時代に同人誌に載せたものなんだって。
飲用水が枯渇した船がある島へ上陸する。そこは伝染病で住民が全滅した、死の島だった。
医者と思しき死体が握っていた日記によって明らかになった島での出来事とは。
ミステリというよりホラー色が強く、この作品が収録されているアンソロジィは全てホラー系。
支配者と弱者の立場が一転した時、人間はここまで残酷になれるという話。

・裸足の子
これは…特に謎の解明もなんもない。ただ、刑務所を出入りする子どもが可哀相な話…かな…??

・犯罪倶楽部入会テスト
なんかそーゆう会員制倶楽部の会報誌の為に書いた作品らしい。
海野十三のあれとかこれとかの作品を思わせるユーモア短編。
こんな倶楽部に入る為に命を危険に晒すなんて馬鹿げてる^^^
そーゆう皮肉まじりの作品です。

・古風な洋服
これはこわい。
普段スマートな服を着ている会社の同僚が、時代遅れの服装で町を歩いている所に遭遇した主人公。
その服装の訳を尋ねると、彼の秘められた悲しい過去を語るのだった。
しかし、思いがけない人物の過去も明らかになり、二人の男は絶望を抱くのである。

・四本の足を持つた男
これは秘名生の名義で発表されたもの。瀬下耽の名前で世に出すには落第点だったらしい。
老探偵・青砥甚之助(あおと じんのすけ)登場。
足跡トリックものなんだが…トリックが甚だ現実味のないものに感じられました。
あの見取り図の感じだと、どー頑張っても無理デショ!
タイトルでネタばれな上に、雑誌掲載時にはトリック実行中の犯人の挿絵があったらしい。興醒めだなー。

・めくらめあき
盲人の按摩が、明朝起こるであろう事件を妻に語った。
翌日、按摩が言った通りの服装の男二人の死体が発見され、按摩の予言は町の噂に。
怪しく思った役人が按摩を呼び出し追求すると、按摩は前夜の出来事を話すのだった。
設定が江戸時代という、珍しい作品。
しかしこれ、穿った見方も出来るよなー…実は按摩が全てを仕掛けたんじゃないかとか…
まァ、そんな事しても按摩にメリットないし、素直な見方をするか…

・海底(うなぞこ)
身重の妻が、自分の暴力から逃れる為に「自殺淵」から飛び降りてしまった。
自責の念に苛まれながら、仕事に没頭する事で忘れようとするが、漁の帰り、海底に漂う女の死体を見つけてしまう。
事件の当事者が「私」に語った過去の話。ちょっとホラーなオチがついている。

・R島事件
青砥老探偵登場。
乱歩的な、エロスとグロテスク、因習に彩られた、「変格」もの。
意外な犯人で私は驚いたけど。

・仮面の決闘
とても短い話だけど、どんでん返しあり。
ただ、オチはすぐに判ってしまうので面白さは半減、かな…

・呪はれた悪戯
このトリックは…

・女は恋を食べて生きてゐる
女を怒らせると恐いのよって話。

・欺く灯(あざむくひ)
ある夫婦がSMに目覚める切欠となった事件の話。
夫婦の性癖の話だので、事件自体についての説明は至極あっさりしている。
重公は短気で野蛮だけど、なかなか観察力のある男だと思った。

・海の嘆(うみのなげき)
深海での出来事。兄弟が一人の女を愛してしまった事で起きた悲劇。
深海という未知の世界の描写がグロテスクで神秘的で絵画的。
海と空とで違うけど、コナン・ドイルの「大空の恐怖」(多分タイトルこれだと思う)を思い出しました。
当時、全くの未知の世界だった遥か上空に潜む「何か」に襲われる恐怖と、
深海で、自分の命の心細さを実感する心理ってのが、私にとって同じラインで心にくる。
そして兄弟の心理描写がまた。この作品も好きです。

・墜落
複雑に交差する男女間の愛憎が、悲劇を生む。
サーカスが舞台の話は、先日郁二郎の「夢鬼」を読んだんだけど、夢鬼の方が陰湿でぬろぬろしてた。
こっちは割合さぱッとしてる気がする。だけど読後感はもやっとする。
しかしこんな死に方厭だ。

・幇助者
「裸足の子」と同じく、片親に捨てられ、残った親の為に生きている健気な子の話。
ネタバレになるけど、これは本当にぞっとする。子どもが全てを悟った時、どう思うかを想像するとぞっとする。

ある家に入ると、病人が侵入者である子どもを咎めるでもなく手招きする。そして自分の望みを叶えてくれたら金時計をやるという。
子どもは、例え自分の命に関わる願いでも請け負おうとする、それ位、何故か惹き付けられる病人の申し出だった。
子どもは言われるままこっそり小瓶を持ち出し、フラスコに中身を半分程入れる。
実は小瓶の中身は毒薬であり、病人の若く美しい妻と、その間男である医者を騙して毒を飲ませ、更に病人自身も毒を飲んで死ぬのであった。
子どもは、恐ろしさに耐えかね家を飛び出す。走りながら、病人が妻へ投げかけた言葉を反芻する。
病人が口にした女の名前は、片腕を失い、妻に捨てられた父親が写真に向かって血を吐くような声で呼ぶ女の名前と同じであった。
ただ、幼い子どもにはその意味がわからない。

ね、ぞっとするでしょ。
子どもは、何も知らないままに殺人と自殺の手助けをしてしまい、なおかつ病人と父親の復讐まで果たしてしまう結末なのよ。
子どもは幼くてこれらがどうゆう意味を持つか判らないからまだ救いがあるのかも知れない。
でも、全てを理解してしまう日が来たら?
そう思うと殺人と親殺しの二重の罪を彼がどう受け止めるか、どう昇華するのか、…
「裸足の子」は真実を知らないまま死んでしまうので、もしかしたら彼の方が幸せなのかも知れない。
兎に角、色々考えてしまうけど、どの作品が一番好きかって聞かれたらこれを選ぶと思う。

・罌粟島の悲劇(けしじまのひげき)
女は浅はかな生き物なのよ。

・手袋
珍しく大団円。
この復讐劇は古き良き時代の香りがする。古書のかほりである。
推理小説おたくにはたまらんです、ぐふふ。

・空に浮かぶ顔



・シュプールは語る
倒叙もの。

・覗く眼
隣人に情事を覗き見されていた事を悟った主人公の、復讐劇。
これは私はあまり好きな話じゃない。
つーか覗かれたくないなら薄い壁のアパートでセックスすべきじゃない。

・やさしい風
蒸発した女が残した赤ん坊は、本当に自分の子どもなのだろうか…疑惑は殺意に変わり、事故死を装うトリックを施した男の話。
瀬下耽最後の作品。

せじも・たん(1904-1989)
新潟県柏崎生まれ。本名は綱良。別名・秘名生(ひめいせい)
1927年『新青年』の懸賞に応募した「綱」が第二席に入りデビュー。
その後、1933年「罌粟島の悲劇」を最後に文筆活動から離れるが、1947年「手紙」を発表し復帰。
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寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
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