忍者ブログ
* admin *
[241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [232]  [228]  [227]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社員研修と称して会社の人達と行ってきました。
わたくし、ジブリ作品はトトロとかラピュタとナウシカともののけ姫位しか観てなくて、世間が熱狂する程ジブリに対して愛着がないというか別段好きではないのである。
アッ、ジブリ前だからホームズは好きよ、当時の擬人化って斬新だったよね、ただ、下宿の女主人が若い未亡人になってたのには遺憾であった。
とまぁ、映画のレイアウト=コマ絵描く前のラフという認識で行ったのだけどどっこいだよどっこい。全然ラフじゃない。ちょう描きこまれてる、まるでワイエスの如く描きこまれてる。すげかー・・・
ナウシカに始まり、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便(これは2点しか残ってなかったが、長撮りのシーンである為とても大きい)、紅の豚、平成狸合戦ぽんぽこ・・・あとなんだったっけ・・・おもひでぽろぽろとかとなりの山田君(いしいひさいち氏の絵かと思う位似てる)、あ、その前に火垂るの墓があった。あんまり知らない作品(海がみえる?タイトルすら判らない、あと英語のやつ)がずらずら、んでハウルの動く城、でっかくコピーしたパネルと共にもののけ姫。トンネルを抜けると千と千尋の神隠し。これはとてもレイアウトが多くて天井まで飾ってあって見上げながらの閲覧。宮崎さんのインタビュも流れてました。
第二部は、ジブリになる前のハイジとかルパンとかのアニメ作品、じゃりン子チエも宮崎さんなんですねー、アッ!ホームズあった!!これって第一話のフィアンセがモリアーティ教授一味に拉致された話じゃん!モリアーティ教授の悪の隠れ家が多めでした。
最後はぽにょ。スタッフロールに使用されたレイアウトと共に原画も展示されてました、7枚のイラストをPC処理で合成して撮ったそうです。荒れる海のイラストが好き。でもぽにょ観てない。

展示室を抜けるとお土産コーナーです、いい商売だなまったく。
魔女の宅急便の鏡が可愛かった。社長は変身後カオナシ根付が気に入っていた。
お土産コーナーも抜けると、自分のマックロクロスケをかこう!というコーナーがあって、マジックペンと丸いシールが置いてあった。描いたら隣の壁に貼れます。てゆか誰だどらえもん描いたのは。
私ふつーにマックロクロスケ描いてしまった。こうゆうときに自分の凡人さが出てしまうのね・・・

宮崎さんの、「パースは線引きません。面白くなくなっちゃうから」ってのに感動した!これからはこの手でいこう。
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved