忍者ブログ
* admin *
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [119]  [118]  [117]  [115]  [114]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国名シリーズ5作目は凄い。
まず地理的に凄い移動する。地図が掲載されているが私には何の事やらサッパリ。地図は読みものではありません。
そいから解決までの時間が7ヶ月もかかっている(最初の殺人と二番目の殺人の間隔が半年空いている為)。
更に犯行手口が残忍。斬首して磔にして「T」の字に見立てている。エラリーの作品にはあんまり残酷描写ないから珍しい。
最後にもう一つ、もっとも気になる点がある。登場人物なのだが・・・

アンドリュー・ヴァン・・・小学校校長

これは至って普通。

ヴェリャ・クロサック・・・復讐者

・・・うん、この人は仕方ない、他に情報がないので。

ヴィクター・テンプル医師・・・隣人

名前に職業名ついちゃってるもんね、誰の隣人か位は明記して欲しい。

ハラーフト・・・太陽神

・・・あれ・・・

ポール・ロメーン・・・裸体主義者

可笑しな人が多い。収拾つかん。
さて本編。
首を斬ってその首が見付からないっつったらミステリマニアは被害者の入れ替わりを直ぐに想像します。これ条件反射。なので話は(また)忘れていたけど2番目の犠牲者が出てだらだらしているあたりで犯人判っただよ。しかしよく体格似た人調達出来たな、運が良いつうか御都合主義??
まぁそのへん御都合主義らんと話は進まないので。運が悪魔に味方したという事で。
クイーン家に大借金が!と思ったらタダでは転ばぬエラリーであった。
しかし刊行されたのってそうとう経ってからという事になっている筈なので印税入って借金返せたのはいつなんだろう。

あー!借金といえば奨学金返済の事で電話しようとしてたけどすっかり忘れてたッ
PR
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved