忍者ブログ
* admin *
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おブログ接続障害があった為、本日記事を3つ書きます忘れないうちにッ

6月3日(木) 天気はれ
名古屋パルコで開催中のみうらじゅん展行ってきました。
入場料+100円で記念冊子付ので入場。

100603_200239.jpg

みうらさんの「自分大好き」さが ずどーーーん!!! とぶつかってくる展示でした。
まず、小学生の時から始めた「じぶん出版」をデビュー前まで続けていたのが凄い。
それをとっておいて、公衆の面前に晒せちゃうところが凄い。
若気の至りと隠さずずばーーーんと出しちゃうところが凄い。
更にそれらを自ら解説しちゃうのも凄い。
あ、展示品の中には噂の『三浦純編集エッチ写真』こと、エロ・スクラップも現物が展示されていました。
流石に中を開いて展示!はされてませんでしたが。現在228冊目だとか。この情熱。
情熱といえば、小学生か中学生かの頃の自由研究みたいなスクラップがあって、観音像とか仏像の写真とそれが作られた時代背景とか色々書きこまれててびびった。しかも全部手書き。
この仏像好きという情熱がのちに『見仏記』として本が出たりしてるんだもんなぁ、「好き」をとことん突き詰めて突き詰めて、周りから「すごくくだらない」と言われかねなくても突き詰めて突き詰めた結果、好きな事で御飯食べて遊んでいけるようになるのかな。
他には、出版物と小説やエッセイの生原稿(原稿用紙に手書き!筆圧ちょう高い)や原画(トレぺにM100とか指示付のもの)や、みうらさんの最近手に入れたバカコレクションがビッグひな壇に飾られていた。ひな壇にはやはり「ゆるキャラ」というカテゴリと定義を作っただけあって?御当地ゆるキャラが鎮座ましましていた。あとは海女さんフィギュ和とか、天狗(いっこ、いかにもかなまら祭のお土産みたいなのがいた)とか、蛇のおもちゃとか。
楽しかった!
あ、そういえばみうらさんのセクシー全裸像もあった。なんかもー凄かった。究めてる感じ。

100603_190349.jpg

名古屋パルコにて13日まで開催してます、ひとりでこっそり見るのが良いとオモウ!
なんというか童貞気分で見に行くべき。
PR
社員研修と称して会社の人達と行ってきました。
わたくし、ジブリ作品はトトロとかラピュタとナウシカともののけ姫位しか観てなくて、世間が熱狂する程ジブリに対して愛着がないというか別段好きではないのである。
アッ、ジブリ前だからホームズは好きよ、当時の擬人化って斬新だったよね、ただ、下宿の女主人が若い未亡人になってたのには遺憾であった。
とまぁ、映画のレイアウト=コマ絵描く前のラフという認識で行ったのだけどどっこいだよどっこい。全然ラフじゃない。ちょう描きこまれてる、まるでワイエスの如く描きこまれてる。すげかー・・・
ナウシカに始まり、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便(これは2点しか残ってなかったが、長撮りのシーンである為とても大きい)、紅の豚、平成狸合戦ぽんぽこ・・・あとなんだったっけ・・・おもひでぽろぽろとかとなりの山田君(いしいひさいち氏の絵かと思う位似てる)、あ、その前に火垂るの墓があった。あんまり知らない作品(海がみえる?タイトルすら判らない、あと英語のやつ)がずらずら、んでハウルの動く城、でっかくコピーしたパネルと共にもののけ姫。トンネルを抜けると千と千尋の神隠し。これはとてもレイアウトが多くて天井まで飾ってあって見上げながらの閲覧。宮崎さんのインタビュも流れてました。
第二部は、ジブリになる前のハイジとかルパンとかのアニメ作品、じゃりン子チエも宮崎さんなんですねー、アッ!ホームズあった!!これって第一話のフィアンセがモリアーティ教授一味に拉致された話じゃん!モリアーティ教授の悪の隠れ家が多めでした。
最後はぽにょ。スタッフロールに使用されたレイアウトと共に原画も展示されてました、7枚のイラストをPC処理で合成して撮ったそうです。荒れる海のイラストが好き。でもぽにょ観てない。

展示室を抜けるとお土産コーナーです、いい商売だなまったく。
魔女の宅急便の鏡が可愛かった。社長は変身後カオナシ根付が気に入っていた。
お土産コーナーも抜けると、自分のマックロクロスケをかこう!というコーナーがあって、マジックペンと丸いシールが置いてあった。描いたら隣の壁に貼れます。てゆか誰だどらえもん描いたのは。
私ふつーにマックロクロスケ描いてしまった。こうゆうときに自分の凡人さが出てしまうのね・・・

宮崎さんの、「パースは線引きません。面白くなくなっちゃうから」ってのに感動した!これからはこの手でいこう。
金曜に行ってきました。
瀬木さんの絵は全てパステルカラーの「コンポジット」みたいな抽象画です。今回の作品は透かし模様が入っていました。あと真四角じゃなくなっていた。
ひたすらキャンバスに淡い黄色と緑やピンクのパステルカラーをずらして塗り重ねてゆくという。
何を表わしているのかとか全然判らないけど色とか塗はとてもきれいです。
多分こうゆう作品は好きな人じゃないと判らない領域だなぁ・・・
て多分前回の展示を見た時もおんなじような事書いてたと思う。

瀬木さんの展示会見た後事務所の人とカメラマンさんと(すごい)コピーライターさんと画材屋の人達で飲み会でした。
お酒がとても薄くてびっくりしました。瓶ビールも栓が外されていたので中身は第三のビールに挿げ替えられていたに違いありません。

で、翌日は専門友達(一部あんまり知らないひとたち)との飲み会で別の店行ったんだけど、ここでも瓶ビール開封済が出てきたのできっと第三のビールです。
閉店まで飲み放題だったのでマァいっかーと最後まで居座っておった。空気読まずに居座ってて御免。
チャラい店員さんとだべってその人の子供の写メ見せてもらってチャラい話聞いてチャラーく過ごした。
幹事が予算余ってる誰か余分に払って帰ったぽいと言うので居残り5人で1品ずつ注文して会計したらお金足りなくなったので面白かった。テキトー! きっとチャラい空気に呑まれてこうなったんだ。
20時過ぎに始まって6時に解散。お疲れ様でしたー!
その後実家戻って2時間仮眠とってバイト行く予定だったのだが、中途半端に気持ち悪くなってぐったりしてた。これは酒じゃなくてストーブに当たり過ぎて気持ち悪くなったんだと思う・・・だって酒飲み終わって3時間後だよ、酔い回るの遅過ぎね??
仕方ないので11時からにしてもらった・・・で、バイト3時間したら治った!
再来週の高校友達との飲み会はセーヴしようと思う。
社長とあいち造形卒のグラフィックデザイナの人とNCA卒のグラフィックデザイナ(仮)の私の3人で社長が講師している学校の卒展を巡ってきました。

・we are NCA! 卒業・進級制作展
相変わらず漫画ばっかりだった。人(というか学生)多過ぎて見難い。
あと、今年はふたたびナディアパークだったんだけど、あの狭い空間でプレゼンも一緒にするのはやっぱりムボーだと思う。
キャリナリーのカフェ飯は美味しそうだった。原価160円で売値900円かーと思うと外食が遠のく。
ひろき先生に会えるかもしれん! と淡い期待を抱いて行ったんだけど、一昨日設営で名古屋に来て、昨日午前中に講評して東京に戻られたらしい。おおん・・・
山崎先生はプレゼン傍聴席に拉致監禁されてて挨拶出来ず。篠塚先生も然り。
30分位ざっと見てナゴヤドーム矢田へ・・・

・あいち造形デザイン専門学校卒業制作展
こっちは必要最低限の受付学生のみで静かに見学出来て良かったです。
展示室6ヶ所に分かれていて、グラフィック系、造形、イラスト・漫画とブースで分かれていたのもごちゃついてなくて良かった。
グラフィックはちゃんとグラフィックしてるーNCAももっとグラフィックがアートディレクタの講師を導入していたらなぁ・・・私ももすこしちゃんとグラフィックデザイナーになってたかもしらんに。
造形はでっかいきのこが置いてあったり、着物の帯(染色)が展示されていたり、シルバーアクセが展示されてたり。
イラスト・漫画は、私の周り順が悪かったのかモロおたくな人達の絵から見てしまってあーあとなった。あんまり上手い人もいなくてがっかりしながら別の展示室入ったらびびった!
鉛筆で精密な虎と竜の絵を描いてる人がいたり、訳の判らんキャラクタのイラストを描いてる人がいたり(このひとの訳判らん生物のイラストポストカードはすぐになくなるという人気ぶり。正直私には何が良いのか判らんが)、モンローやチャップリン等の映画スターのイラストポスタや羊と女子高生の夢5部作羊の頭付きとか何か想像力ででーんとむき出しにしたイラストがあった! こりゃー負けてらんねェぜって思わせる絵があった! マァそうゆう人の作品はほんの一部しかなかったんだけど、やっぱ凄い人ってどこにでもいるんだねー。色々刺激を受けてきました。アレなおたく系むき出しの人の方がいっぱいだったけど。

その後、デザートフォレストでケーキ御馳走になって現地解散。
栄に行って、噂のチョコビール買おうか迷って買わずに帰宅。今ちょっと後悔している。
ところで、外気に当たるだけで前歯がしみるんだけど、これって知覚過敏ってやつ??
昨日まで開催されていたとらねこ展に行ってきました。
小枝クラフト、イラスト、油彩画、針金造形、木彫、きりえ、ペーパークラフト、創作人形、染色作品が展示されていました。
トラねこ展とありますが、作品の殆どは猫でした。あとはカエル。ちょこっと虎。トラねこ展でカエル。

針金造形がすげかった!繊細!夜空にカエルとか欲しかったけど13,000円はちょっとだせんかっただってうちに飾っても埃まみれになるのがオチジャンと思ったらさー・・・
針金造形家・橋 寛憲氏のホームページはこちら

http://www.geocities.jp/hashi_shiki/

作品見てみて、すごいから。ラシックで作品売ってるみたい。HPには掲載されてないみたいですが、擬人化カエルの書き初めとか団子食べようとしてるのとか一輪車乗ってるのとかすんげ可愛かったです。4000円だった。
他にも、きりえは背面まで作られていて、表からでも裏からでも作品として成立していた。
創作人形は土台に乗せているので見えない底面まで描きこまれてて感動した。しかもちょうリアルな猫なの。
作家さん本人の話によると
「ここまで作りこんだら(見えなくても)きっちり描きたくなって」
との事。芸術で飯を食うってこうゆう事なんだなァと思いました。
あと、イラスト作品は事務所の社長でして、今まで見た事ない筆致でびびりました。猫好きなんだなァ。
「君も絵を描かんといかん」と言われつつ会場を後にしました。
毎回書いてる気がするけど、ギャラリーとか個展とか見に行くとほんと絵を描かなきゃ!て強く思うんだけど、ペン入れをするという行為に至る前に挫折してしまう・・・ほんとにこんな絵で良いの紙の無駄じゃね??て自問する・・・だので下書き止まりの絵が数枚散らばっている。
明日から2週間ばかし仕事でかつかつするので(デザイン能力が低くて時間がかかる為)、暫く絵は描けない気がする・・・おおお、玉ねぎ切ってる場合じゃなかったのかも。


そういや昨日焼き鳥バイトで竹串を掌にぶっさしてしまって握力が低下中・・・
自分の掌に穴があいたところをまじまじと見てしまった。幸い出血は殆どしなかったので貧血起こさなかったが、テンションはだだ下がりである。
BACK HOME NEXT
calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved