忍者ブログ
* admin *
[577]  [576]  [575]  [573]  [563]  [572]  [565]  [570]  [569]  [566]  [555
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザイン事務所で働いていると、偶に美大出身でデザインに拘りを持っているというクライアントがいる(下請けの私には決して見えない人だが)。
トリミングにすげー厳しかったり(私が提出したトリミングとドウ違うのかは私の眼では判らない)、なんかコマカイところのチェックが入ったり(「バレたか!」と思う事屢々)。
ただ、美大出てるっつってもデザインに携わる仕事に就職していない人だと、大抵センスない。
こっちが提出したデザインを土壇場で「自分、イラレ使えるんで。このデザインを元にやってくれ」という無駄に最新のイラレで作られたデータが間にいる担当さんを介して送られてくる事があったりする。
私はジーファイブのシーエス2で無理矢理データをこじ開け(駄目なら5.5がいるアイマックへ移動する…)、中身を見て仰天するのだ。
デザインが悪い方にバージョンアップしている事に。
袋文字が飛び交い、傾いたキャッチ、英字は半角と全角が入り乱れている。
箱組やケイの処理が不一致でバランスを乱し、そこには秩序がない。
デザインセンスの無さを自他共に認める(デザイナーとしてそれもドウなの)私がそう思うんだからタダ事じゃないよ!
中でも私が一番許せんのは、カーニングがされてない事!!
町中で漢数字の「一」が入っている縦看板を見ると前後の字間をカーニングしたい病を発するスバルタです、耐えられない、カギカッコや句点の前後のアキも、文頭に促音やちっさい「やゆよ」がくるのも耐えられないいい!!(濁音で)イイイイイ…!!!

…でも、直さん…こっちが提出したデザインを丸無視した罰じゃ。
だっせえデザインを晒せば良いんだ!
つうか締め切り近いし、アウトラインかかってるから私にはドウにも出来んてのが本音。

以上、本日の出来事でした!
帰ったらシロップいっぱいかけたフレンチトースト食べよう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved