忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは行かねばーと思い有給使って見てきた。
当時想像で描かれていた宗教画だったが、カラヴァッジョはモデルをスケッチし作品を描いていたという。だからこそあのリアリティなんだね…観察大事。
とにかく死んでいく人(メデューサとかホロフェルネス)の驚愕と苦痛に満ちた表情がなんとも言えない。あと、ユディトの表情。絶対に仕留める感と首切りの重労働で険しくなってるのが生々しい。

グッズ売り場でメデューサの首がプリントされたマシュマロと、田辺誠一さん画のカラヴァッジョTシャツとか売ってたの笑った^^
PR
壁紙見てきた。
壁紙めっちゃ変えたくなるね(すぐ影響される)、寧ろ壁紙に直接描きたくなるね。
モリス以前のヴィクトリア朝な壁紙から、モリス商会のデザイナーによってデザインされた壁紙まで。日本の伝統的図版からインスピレーションを得たデザインや、中国風のものなど、東洋的なデザインやグラフィカルなものとか色々あって面白かった。刺繍っぽくエンボス加工されたものとか、柄部分にウール付けて毛羽出させてたり、19世紀って、すんごい昔の感じするけど、すでに色んな印刷技術があったんだなあ…木版なのに…マァ、19世紀すげー昔ってゆってるけど、ちょっと前まで20世紀だったからね、大して昔の事じゃあないよねたかが150年位前の事や。

食品サンプルや文房具などを用いて表現されたミニチュア展。
NHK朝の連続ドラマ「ひよっこ」のオープニングアニメーションに使用されたジオラマもこの方が担当されたのだとか。

撮影オッケーだったので何点かアップしときます。



タイトルは『チャーフィン』。チャーハンの海…



社蓄の死って事か…





展示された写真の額装内には、撮影に使用されたキャラがいる。みかん星人^^



名古屋オリジナル作品。小倉トース島であんこ(う)を釣る男。

作品名のダジャレも面白い(一部平成生まれには判らないネタもあった。カセットテープに詳しくない私にも判らないネタだった)し、楽しめる作品展でした。
テレピアホールにて11月25日まで。入場料1000円。
愛知県美術館でやってる長沢芦雪展行ってきました。
師である円山応挙とか合作とかもあった。
線の描き方を模索してたり粘り気のある画材使ってみたり、ううん、色んな事試してたんだなぁ。
と、例によってその場限りの「私も描かなきゃ!」モードになりました。
ううん、ほんと描かなきゃなんだけど…
引越し終わって落ち着いたんだからと思うんだけど…
少しでも快適な暮らしができるように部屋をいじりたいとかもやもやしててなかなか…
ほれ、モウ年末近いしじゃし…
と、言い訳を並べる。





14日、ふらりと神戸へ行って横溝正史生誕記念碑を見てきた。



これ。
存在を知ったのがつい最近で、出身地の神戸全然気にしてなかったんだなぁと思い知らされました。



現地の観光マップ見たら、近くに生誕地跡もあるようなので、ちょっと行ってみる事に!

したんだけど、最初の道を一本間違えていた為周辺をうろつく不審なBBAと化す。なんとなくそれっぽい道に入ってそれっぽいところうろうろしたんだけど、跡地ですよって目印も全く無く…消化不良やで…
諦めて目的地そのに、灘駅から神戸文学館へ!ここもやや迷う(本来は多分ぜったい迷わない判り易い場所なんだけど、方向音痴の呪いが発動したんや…)



神戸にゆかりのある作家の作品が常設されておるところ。今の特別展示はランプの絵が表紙の豆本26冊!ちまこいかわいい…
時代毎に別れていて、作家の生原稿のコピーや書簡などが展示されている(人によっては生原稿も!)横溝さんはコピーだった。というか海野十三も神戸に住んでた時期があったんだね!横溝の隣に展示されてた!徳島も行きてえなって思った(十三のお墓参りに)

展示を見た後はサロンで横溝マニア向けの本読んでたらアッと言う間に午後1時。ここから大阪~京橋~北浜へ。
北浜…実は GOKAN というカフェに行ってみたくてだな…本当は秋に行けたらサイコウなんだけど…
北浜にあるサロンでしか食べられない毎月限定のスイーツがありましてな、ほんとはモンブランが食べたいんだけど、今回は桃尽くしでーーい



桃まるごと一個をコンポートした中にカスタードを詰めてアイス乗っけてその上にホワイトチョコの器にピーチソース入れたんを乗っけてある!下はライムの酸味が爽やかなジュレ!あとなんかサクサクのがジュレに浮かんでた。おっそろしくナイフとフォークが扱い慣れんくてぐっちゃぐちゃにしていただきました(駄目)皿に点々されたラズベリーソース絡めてもうんまーーーいよ。
飲み物は桃入りアールグレイティーソーダ。チャイティーでも良かったんだけどさ…スタバでチャイティー買っちゃってたから…
そういえば平日にも関わらずとっても混んでた。そっか皆普通に盆休み取れたのね良かったね…
で、混んでるので廊下席に案内されてん…吹き抜けなんで一階の販売スペースから独り五感してるのモロ見え状態で桃楽しんできたよ!多分廊下席ならすぐご案内できますよって店員の言葉につられて上見た人にしか目撃されてないだろーけど…
マァ楽しかったし美味しかったからいいけど!
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved