忍者ブログ
* admin *
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・赤島砂上(あかしまさじょう)/西日本裸体主義者(ヌーディスト)クラブ会長で高校時代の友人・富沢に勧められ妻と共に会員となった箱崎。三十人余りの会員たちは電気もガスもない赤島に上陸し、全裸で過ごしていた。しかし、会員しか上陸できない赤島に、服を着た男が現れ、会員の一人である冬子を誘拐しようとし…
→1980年発表。チェスタトン的。
・球形の楽園/乗物恐怖症の男が特別緊急避難所として作らせた球形のカプセルシェルター。その中で男は死んでいた。背中を刃物で切られ、顔面を殴られていたが、中には被害者しか居らず、凶器も発見されなかった…
→1981年発表。現場が現場だからこのトリックが出来るのだね。
・歯痛(はいた)の思い出/抜歯の為、行方不明の宝石商の捜査から外された井伊刑事。大学附属病院の受付で一緒になった亜と上岡と共に診察を受けていると、抜かれた金歯を病院がネコババしたと喚く男が現れ…
→1981年発表。あいうえおかきくけこ…
・双頭の蛸/「週刊人間」編集部に送られてきた、双頭の蛸を目撃したという少年の話を聞く為に北海道へ発った亀沢。友人の小村井と共に最寄り駅の小学校へ寄ると銃声が聞こえ、小村井のリュックに穴が開いていた。銃を撃ったのは蛸を目撃した少年で、校長の話によると、彼は学校内の問題児であり、投書も信用できないと言う。しかし記事を書く為に東京からダイバーを呼んで調査を始めたところ、ダイバーの一人が銃で撃たれ死亡した…
→1982年発表。銃の位置から亜と共に行動していた草藤氏が容疑者として連行されてしまう。彼を救う為、珍しく亜が積極的に動いてる!
・飯鉢山(いいばちやま)山腹/コノドントの化石採取の為、飯鉢山の旧道を訪れた中学校教師の田岡。同行した田岡の妻と生徒の小永井、そしてカメラマンの亜。旧道の手前での撮影が終わる頃、乗用車が猛スピードで通り過ぎて行った。その後旧道の奥へ向かうと、谷底に車が転落しており、旧道の奥で崖崩れが起きていた。警察の調べで、車に乗っていた男は殺されてから車ごと谷に投げ込まれたという…
→1983年発表。
・赤の讃歌/美術評論家の阿佐は、赤を基調とした絵で注目され、今や絶大な人気を誇るようになった鏑鬼正一郎の伯父夫婦へのインタビューの為、編集員の旭名と共に赤臼山へやってきた。クロスズメバチに襲われていた生物学者の朝日と亜も同行し鏑鬼の伯父――浅日向家を訪問し、鏑鬼の話を聞いた。翌朝、真赤な朝焼けを見た亜は、鏑鬼正一郎についてある考えが浮かんだという…
→1983年発表。阿佐が感じた鏑鬼の絵に対する違和感の答えが。赤で有名になった男の本当の姿がかなしい…
・火事酒屋/火事を見るのが大好きな酒屋の銀蔵。妻の美毬は夫が火事見たさに放火でもしないかと心配していた。友人との食事会の帰り道で店の自転車が走り抜け、黒い乗用車が乱暴な運転で自転車と同じ方向に走り去って行ったのを見た美毬は後を追う事にした。見失って戻ろうとしたところで銀蔵が現れた。聞くと、酒の注文の電話があったので届けに行ったが、客は電話などしていないと言う。その時近くで火の手があがり、銀蔵は嬉々として現場に向かってしまった。一騒動あった後、火事の起こった家では出火前に死亡した死体が発見され、放火の疑いもあるとして銀蔵が連行されてしまい…
→1984年発表。このシリーズは、人間心理をついたやたら賢い犯人が多いなァと思った。消防署長の最後の一言は落語っぽくて面白い。
・亜愛一郎の逃亡/背が高く優男風の殺人犯が逃亡中だと聞かされたホテルニューグランド宮後の有江夫婦。大雪でキャンセルかと思われた二人の客――ミミズ研究家の東野と亜――がホテルに来たが、どうも様子がおかしい。翌日、二人が留守中に三角形の顔をした小柄な老婦人が現れ、亜はいないかと尋ねた。東野から誰かが訪ねてきても居ないと答えるよう頼まれていた主人が居ないと答えると、老婦人は外務省へ電話し、警察の出動を要請した。戻ってきた二人は離れに閉じこもったが、先程の老婦人が巡査をつれて離れに行くと、二人の姿は消えていて…
→1984年発表。亜と、毎回姿を現していた三角形の顔をした老婦人の正体が明かされ、今まで登場した人たちも再登場して楽しい幕切れに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved