忍者ブログ
* admin *
[739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[創作篇]
・第三の証拠→1931年発表。(以下ネタバレ反転)女を殺した男が、列車で出会った男によって他の殺人の犯人にされてしまう話。追い詰められた犯罪者の心理描写がイイ。(反転終わり)
・財布→1931年発表。財布を落としてガッカリする男の妄想と現実。
・三角の誘惑→1931年発表。エロ話(らしい)。
・或る日の忠直卿→1931年発表。若殿様、下町娘に手玉に取られるの段。
・LOVE→(以下ネタバレ反転)でばがめ(反転終わり)
・目撃者/金策にしくじり空しく帰路についた私は列車内で友人の牧と出会った。牧は母が死に、仕事を辞めさせられ自殺を考えているという。牧の鞄の中に大金が入っているのを見てしまった私は、牧を自殺に見せかけて殺そうと考え…
→1933年発表。で、うまく牧を列車から突き落とし金を手に入れたけど、その犯行を見ていた者から脅迫され…という話。とんでもないオチではあるけど、マァ面白い。
・隣室の殺人/無断欠勤常習者のるみ子と一夜を過ごしてしまった阿部。翌日、会社を欠勤した阿部だったが、るみ子と泊まったアパートの隣室で殺人事件が起きていて…
→1933年発表。???猟奇趣味??
・或る待合での事件→1933年発表。賭博疑惑のある待合での出来事。とんでもないオチだよ。
・出世殺人/関西オペラ学校の機関雑誌編輯主幹である春木は、同級生で新聞記者の祖国や、新進監督の奈迦(なか)が出世していくのを羨んでいた。特派員として三原山に派遣された祖国は、スクープをとる為に若い記者を噴火口から転落させ殺してしまう。奈迦の映画の主人公を務める元関西オペラ学校の女優が、祖国に殺された記者の妹である事を知った彼は、映画のシナリオ通り撮影中に彼女が自殺すれば自分の知名度が更に上がると考え、小道具の小瓶を毒入りのものにすり替える。一方、春木は関西オペラ学校のレビューガール達がストライキを起こした責任を取らされ頸首にされてしまう。学校長を恨んだ春木は彼を殺そうとするが…
→1934年発表。理不尽…コール夫妻の『百万長者の死』程ではないが、読後感良くないな…
・三つの炎/幾多の人から狡猾な手段で金銭を巻き上げ財を成した国見戦太郎は、誰かに殺害されるのではという脅迫観念を感じ始めていた。そこへ「A一号」と名乗る者から復讐の日が迫っているという脅迫状が届いた。高熱で寝込んだ国見は、寝室に鍵をかけ、必要な時以外妻すらも室内に入れないようにした。だが、夜になると室内に火の玉が現れるようになり…
→1934年発表。『ぷろふいる』同人によって書き継がれた連作の第四話。ある時は名探偵、ある時は犯罪者として活躍する「A一号」を主役としている。
・幻のメリーゴーラウンド/このアパートに住んで二ケ月経つが、隣人の男を見た事がない私。男の妻を見かけなくなったある日、武庫川の広場にあるメリーゴーラウンドを見つめる男――旧友の信夫(しのぶ)と再会した。信夫は画家で、エゴン・シウィエーレの画風を好む男だった…
→1934年発表。なんか幻想的な終わり方…
・相沢氏の不思議な宿望工作→1935年発表。とんでもねェ親爺だな…
・南の幻→1935年発表。エエエーーー…結局何だったんだよおお!!!
・ムガチの聖像/省三は、先の戦争で父の仇の息子である光平を殺害した。松平老中佐の邸宅で庭師の仕事をして三日目、今日も邸宅の二階の雨戸が細く開いて蒼褪めた女の顔が覗いた。その顔は、光平によく似た妹のようであったが、彼女は昨年病死した筈だった…
→1936年発表。つらい…
・吸血鬼→1936年発表。ショートショート。
・退院した二人の癲狂患者/癲狂院に入院させられている弁護士の諸星一学は、同じく入院患者で易学者の阿比秋宮に真夜中の病室に忍び込まれ、何故美穂子を殺したがっているのか問われた。美穂子は諸星の妻の名前だが、秋宮にそれを教えた事はなく、妻に対して殺意を持っている事も知られている筈がなかった。その後諸星は退院したが、一年後、秋宮が諸星を訪ねてきて妻殺しの手助けをしようと言い出した…
→1936年発表。ドグラ・マグラみ…

[評論・随筆篇]
硝子越しの脚/支那街風景――Mucden and Antung――/ポーの怪奇物語二三/夢の分析/雑草庭園/探偵小説は大衆文芸か/四谷怪談の話/読後感少々/寄せ書き

とだ・たつみ(1906-1992)
兵庫県生まれ。本名・大阪善次。
私立育英商業学校(現・育英高等学校商業科)卒業。三越百貨店の神戸支店勤務の傍ら同人誌活動に従事。
1931年から『猟奇』にエッセイや創作を発表。同年『新青年』に「第三の証拠」が掲載される。33年、『ぷろふいる』に参加。戦後は『真珠』や『ロック』などに作品を掲載。
74年同人仲間と『少年』を創刊する。92年死去。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved