忍者ブログ
* admin *
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[創作篇]
郷警部の事件簿:日本唯一の植民地都市・D市を舞台に、郷英夫警部の活躍を描いたシリーズ。
・十三号室の殺人/サマーリゾート地にあるクイーンホテルにやってきた外国人の訳ありカップル――音楽家のドイツ人フリッツと、美しく社交的なギリシャ人マリヤ――は、隣り合った別々の部屋に泊まることになった。二人の関係を噂する客達にアメリカ人新聞記者のウィリアムが「マリヤは精神病者だ」と言い出す。人々は彼の言葉に反感を持ったが、フリッツがマリヤに大金を与えた後、彼女は別人のように陰鬱になってしまった。翌日にはまた陽気なマリヤに戻ったが、午後には無気力になり室内にこもってしまった。こうした二つの性格が半日ぐらいずつ交代するマリヤを見て人々は彼女が二重人格だと噂した。二人がホテルに現れて十三日目、マリヤは室内で射殺され…
→1930年発表。主要人物以外、「A」「B君」「S検事」という表記なので犯人はバレバレ。もっと配慮すれば良いのにと思うが、大庭は「犯人当て」には焦点を当てていなかったのかな??寧ろ犯行は覚えてないけど自分がやったと思っていて、動機も充分なフリッツの容疑をいかに晴らすのか、また、思いがけず“密室”状態となった現場から犯人がどうやって立ち去ったのか。それが蜘蛛の糸によって解決される展開がすごい。蜘蛛の巣による密室!カーも吃驚だね。
・競馬会前夜――郷警部手記の探偵記録――
→1930年発表。ドイルの「白銀号事件」みたいな話。こちらは馬殺されちゃうけど…犯人は嫌な奴だけど、娘も更に嫌な奴だね。ここでは証拠不十分でお咎めなしっぽいけどフツーに隠匿罪だよお。
・ポプラ荘の事件/ドイツ人ゲルハルト博士宅・通称「ポプラ荘」で博士が殺害された。現場にはガスが充満していたといい、隣のサンルームの窓ガラスが外され、バルコニーには新しい吸い殻が三本落ちていた…
→1931年発表。(以下ネタバレ反転)「ソア橋」に挑んだ作品(反転終わり)。
・牧師服の男/宝石蒐集家の老男爵の元へやって来た牧師。牧師は、老男爵の亡くなった弟と共有していた宝石の半分を、弟の遺言により受け取りに来たのだった。しかし牧師は半分ではなく全てを渡せと迫り、老男爵は自殺してしまう。その死に疑問を持った郷警部は捜査を進める…
→1932年発表。結構複雑で際どい動きをしているな…
・海浜荘(シーサイド・ヴィラ)の惨劇/海浜荘に住む英国人がテラスで射殺された。死体から流れた血溜を踏んで扉の方へ向かう女の靴跡、被害者が自らの血で書き残した「LiL」の文字、テラスから降りた場所にある浮桟橋でボートのエンジンを修理していた被害者の弟、被害者と言い争いをしていた甥と娘が犯行可能な場所にいたのだが…
→1933年発表。人間心理に重きを置いた作品として読めた(トリックはイマイチ判らんかったので…付け焼刃であんなに上手くいくものだろうか??)。兄によって抑圧されたり搾取されたりした人生の終わりがあんなだったヘンリイかわいそうすぎる…死ななくても良かったんじゃね??と思ったり。



・旅客機事件/二名の客を乗せて出発する池内操縦士と三枝機関士。乗客がどんな人か池内が尋ねると、三枝の様子がおかしい。三枝は、H飛行場に着くまでに航空路の各地点を観察して欲しいと告げる。ところが飛行中、乗客の一人が殺害され、もう一人は行方不明になってしまった…
→1931年発表のノンシリーズ。犯人は行方不明になった乗客か、被害者に恨みを持つ三枝か…三枝の無実を信じる池内が事件に挑む。三枝の謎めいた頼み事の真相が何とも言えないほのぼのした気持ちにさせられ読後感が良かった。


おおば・たけとし(1904-1945)
静岡県生まれ。
七歳の時、父と共に満州へ渡る。中学卒業後、早稲田大学第二高等学院文学科に入学し、早稲田大学文学部英文科進学。卒業後は大連に戻り結婚、満州鉄道に勤務。
1928~29年頃、『大連新聞』に「青春」が連載される。30年、「十三号室の殺人」が『新青年』の懸賞募集に入選する。
45年応召し、同年戦死。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved