忍者ブログ
* admin *
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1920年発表。
・大公殿下の紅茶/父の不在中に、ボヘミア王朝の王位継承者であるモーリス大公が事故にあったと連絡を受け往診へ向かったレジナルド・フォーチュン医師は、屋敷近くの側溝に大公と体格が似ている男の死体を発見する。モーリス大公は、右後方から車に轢かれたと考えられたが、仰向けで倒れていたという。更に、胸にはハットピンが刺さっていた…
→巻き込まれ型フォーチュン氏最初の事件。ここで有力な警察関係者(CIDのローマス部長とその部下ベル警視)と知り合いになるのね。国際問題に発展しかねぬ事件であるが故、警察は手をこまねくが、無関係な男の死がフォーチュンの「正義」に火を付け凄い結末に…カーのバンコラン味があって、私は嫌いじゃあないよ。
・付き人は眠っていた/フォーチュンの患者である女優が殺され、現場には被害者の付き人が眠っていた。目覚めた彼女は女優の死体を見るや「わたしが殺した」と言って気を失ったという…
→状況証拠が揃い過ぎた殺人に、想像力の乏しい警察官は付き人を逮捕するが、そんな簡単な話じゃないワケで…レジ―は新たに弁護士のゴートンを仲間にした!
・気立てのいい娘/鉱山王が拳銃で撃たれ死亡した。死体の顔面は石のようなもので殴打され、右手親指は捻挫していた。容疑者として拘留されたのは、フォーチュンが以前勤めていた病院に勤務していた看護婦の婚約者だった…
→したたかァ…!!
・ある賭け/フォーチュンの旧友が突然やってきて助けを求めてきた。旧友は父と仲違いし家を出ており、後に妻となったイタリア人女性から父親と和解するよう勧められ手紙を出すと、父が彼の家へ訪ねてくるようになった。父親は彼の家を出てすぐの場所でイタリア製のナイフによって刺殺された為、旧友と妻に嫌疑が掛かっているのだった…
→読んでて、全然タイトルにある「賭け」が出てこんなァと思ったら…オリジナルタイトルのままで良かったのに。
・ホッテントッド・ヴィーナス/ローマスの妹が経営する女学校で不思議な事件が起きた。気が進まないまま学校を訪ねると、生徒の部屋が荒らされ生徒たちが写った多量の写真が盗まれたのだという。更に、最近入学した生徒の父親が様子を見に来た翌日、図書館に落ちていた校内へ持ち込み禁止の人形―ーホッテントッド・ヴィーナスに興味を持ったフォーチュンは事件の調査に乗り出す…
→ちょっと冒険色のある話。男女の仲ってのは他人からは推し量れんもんやね…
・几帳面な殺人/フォーチュンが休暇から戻ると、待っていたのは青白く困り果てた顔をしたローマスだった。数カ月前に発足した新内閣の、州ごとに炭坑を国営化するという計画の情報が関係者によって横流しされ、特定の石炭会社の株を買い漁る者たちが現れたのだという。その会社名を知っているのは財界から内閣入りした男とその秘書だけだった。翌日、秘書の預金口座匿名で三千ポンドが振り込まれた事が判明し、更に顔を滅茶苦茶に潰された男の死体が発見された…
→強烈すぎる犯人の動機…完璧な犯行の為にあらゆる犠牲を厭わない、悪魔的な情熱よ…

ところで、レジ―が度々「二、三個のマフィンと紅茶」を嗜むシーンがあるのでつい私もマフィン食べたくなって買っちゃったよ…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved