忍者ブログ
* admin *
[616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [610]  [608]  [609]  [607]  [606]  [605
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週読み終えた、久々に生きている作家さんの作品です。
「しおなだむらじけん」と読みます。私は読めませんでした。
主人公は中学三年生、絵を描くのが好きな大人しい男子です。

横溝オマージュ作品ということで読み出したものの…二段組だし(二段組を読むのが苦手)50頁までに主人公が三回も勃起してるし全然事件起きないしで早々に挫折しかけましたが、犬使いのお婆さんの伝説話からぐいぐい読み進められました。それでも事件が起きるまで結構かかりました。
転校生の両足が切断されて木の上で発見されたり、ひと月前から行方不明になっていた撓田村の権力者の腐乱死体(しかも下半身は引きちぎられている!)が犬使い伝説の犬塚で見つかったり、これでもかという横溝くささ。たまらん。
探偵も、金田一を彷彿させる人物だし(しかし造形が普通の探偵とは大分かけ離れている)『犬神家の一族』感はんぱない。
※とはいえ、私の浅い読書遍歴では『緋色の囁き』とか「死刑囚パズル」とかも連想しました
事件の背景は探偵の想像以上に残酷で、なにもここまでしなくても…と思いますが(このへんも『犬神家』感凄いけど、それ以上に辛い)最後の最後、高校生になった主人公の話で救われます。
「なんでこんな言うかなあ、こんな事するかなあ」と思うけど、そういや彼らは中学生だった、大人に成りきれない、でも子どもでいられない、そんな危うい年頃なんだった。
同級生が殺されるってだけでも相当ショッキングな出来事なのに、主人公は色んな方向から精神的に追い詰められてしまうという…なんてこった。

犯人側の裏事情も書かれていて、犯人が完全悪と見做せないのがまたニクイよね。
思うに、諸悪の根源は千鶴ではないかと…

一時は読書放棄しかけたけど、読んで良かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved