忍者ブログ
* admin *
[580]  [579]  [578]  [574]  [577]  [576]  [575]  [573]  [563]  [572]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇面館読んだ。上巻は移動中に一週間かけて、下巻はイッキに3時間で。
初めて読んだ本格的なミステリ(本格ミステリでなく、あくまで子供向けでない冊子としての、という意味で)は、綾辻行人『暗闇の囁き』。13歳の夏だった。
二日かけて読んで、物凄く心を揺さ振られた。
その強烈な読後感からすっかりミステリに嵌まって20年近く経つ訳です。
その間にジャンルの偏りはあるものの、そこそこの数のミステリを読んできたけど、少しはミステリ慣れしたのかなぁ。
久し振りのアヤツジワールドを、にやにやへらへらしながら楽しく読む事が出来ました。
にやにやは、そこかしこに散りばめられたミステリネタに対して。黒死館の降矢木算哲とゆう鹿谷の指摘で「アッ」と思って、奇面館の主人は影山だし、北海道から来てる人居るし、これって日本四大奇書…?!という妄想に取り付かれてドグラマグラ探してしまった(記憶がほぼないので、算哲教授の入院をこじつけた)マァそれはドウでも良いけど。
「リーの命日」とか、厚川昌男は泡坂妻夫だし、ちょいちょい入って来る小ネタににやけてしまう。あと、瞳子GJて思わず呟いてしまったよ…
へらへらしながら読んだのは下巻。なんてゆうか、シリアスなギャグて感じでね…だってほら、仮面外したら鹿谷と似た顔と体型の人たちがおろおろしたりコイン弄んでたり宇宙と交信して(はいないか。してるっぽいだけで)たりするんだよ…??
殺人事件(しかも頭部と十指の切断!)の話なのに、なぜか笑顔で読めちゃうのは、矢張り久々のアヤツジにテンションが上がったのか…何かねー、メタだなあって。アヤツジファンに怒られるかもだけど(いや、私もファンだけど)、これは本格メタミステリだなって思いました。あと上記の点では本格ギャグミステリ。京極のどすこいに通じる何かを感じる…
ところで私、<教授>は萌えキャラだと認識したんですが。43にもなってあの口調…!そして電波系だけど意外と鋭いところ…!それが鹿谷と同じよーな顔してるって…ねえ!

さてはて、奇面館で館シリーズは9作目。10作でシリーズは完結とされているので中村青司の館はあとひとつかぁ…
という事になってはいるけど、人形館は結局中村設計じゃなかったから、中村青司の館が主役のシリーズはもうひとつ追加されても良いのではなかろうか。
もしくは算哲教授のスピンオフでも良いです、先生よろしくお願いします。





+ + + + + + + + + +

まずは矢張り、ミステリマニアが真っ先に検討する「人物入れ替わり」トリックが完全に否定された事の衝撃。
もう、ね、「頭部と十指の切断=被害者が実は生きていた」とゆう(私の中の)常識が覆されました。生き残りすらこれみよがしに仮面を着けさせられて個人性が奪われた状態なんだもの。
私は招待客と主人が入れ替わったかと見せかけて、実は被害者は日向氏ではないかと疑いました。日向が逸史の双子の片割れで、鹿谷を送りこんだけど日向もこっそり来てて…と。
アッサリ首が見付かったからすぐ間違いだとなりましたが、日向は入院してると見せかけて来てるんじゃないかって結構引きずってた^^^中村設計だもの、秘密の隠し部屋に潜んでるんじゃないかとか。
それからいつもは付いてる登場人物一覧がない事にも何らかの作為を感じてはいたんだけど…真逆みんな名前が同じだとは…そんなに何人もいるのかよー^^^
仕方ないから人物メモしながら読んだけど、人物入れ替わりに執着し過ぎて各人の癖もメモったのに、ドライアイぃいい…自分もコンタクト時代にドライなアイになったのに、出戻り眼鏡に慣れきった所為で目薬とコンタクトを結びつける事が出来んかった…伏線に負けた…
犯人はね、鹿谷推理の時に気付いたよ(というか、推理終盤だったからね、気付かぬ方が可笑しい)。ただ、仮面にロックをかけた理由を間違えていたんで、
「首切断時に全裸に近い格好だと…?アッそれで風邪ひいたんだ!そいだから解熱剤を…!」
と思った^^^頭悪い発想で駄目な大人だ。
最後の日向とのやりとりもメタで面白かったです。何だか迷路館のエピローグ再び感。
ああ、ほんと<教授>短編で再登場しないかなあ。架場久茂みたいにさあ!(超期待)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved