忍者ブログ
* admin *
[566]  [555]  [562]  [561]  [559]  [558]  [556]  [554]  [553]  [552]  [551
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・創作篇
アパートの殺人
青空文庫にて既読。
自滅的な生活を送る女優が絞殺された事件。

夏の夜の冒険
これすごく読後感辛い。
虐待問題に、他者の中途半端な介入は致命的。

二人の盲人
幼い時に視力を失った男の土地が区画整理で半分以上国に取られてしまった。
さらに、美しいと言われる妻と友人の盲人の関係に疑いを持ち塞ぎ込む男…

鉄の規律
青空文庫にて既読。
秘密結社もの。

謎の女
青空文庫にて既読。未完の作品である。
新聞記者が「暫くあなたの妻という事にしておいて欲しい」と頼まれ夫婦として10日間過ごす、という内容。
謎の女は警察に探されているような素振りだが、多くは語らず、主人公の新聞記者も好奇心に負けて付き合うが、一日目で早くも女のペースに巻き込まれ、不穏な空気を醸しているところで絶筆。
この続きを公募したところ、50編の応募があり、冬木荒之介という人が当選した。のちの井上靖である。

悪魔の聖壇
青空文庫にて既読。
教会の懺悔室で牧師にこれから犯す罪を告白する男。男には、かつて恋人がいたが…

少年探偵 呉田博士と与一
青空文庫にて既読。
近所で発生した誘拐事件。容疑者として捕まえられたのは、呉田博士面倒を見ている孤児の知能の低い少年だった。

・翻訳篇
平林さんは長短編合わせて7作を翻訳してたらしい。収録されているのはそのうちの2作。どちらの原作者も詳細不明との事。

鍵 リズリー・ウツド作
三件の殺人事件に関与しているとされるやくざ者が改心した!俄かには信じ難いが、どうやら真実らしい。暫くして世間はこのやくざ者を完全に忘れたが、男は改心などしておらず、獲物が掛かるのを虎視眈々と狙っていたに過ぎなかった…
この話結構好きです、室内にあるはずの鍵がなくなり、闇と、飢えと、死への恐怖でじわじわと追いつめられていく感じ!
そして鍵の意外な在り処もまた^^^

ジャックリイン アンリ・ヂユヴエルノワ作
妻が浮気相手の嫁に銃殺された。初めは悲しんだ夫だったが、自分を裏切った妻への怒りが憎しみに変わり、結局犯人を無罪にしてしまう。
男は妻を忘れるために新しい恋人を見つけるが、挙動が妻とそっくりで…
女を金で自由に出来ると思っている男に共感出来んので読んでて「こいつ…(苛)」となりました。
オチも自分勝手なやつだなぁと。

・評論・随筆篇
私の要求する探偵小説/日本の近代的探偵小説/愛読作家についての断片/ブリユンチエールの言葉について/『心理試験』を読む/探偵小説壇の諸傾向/ホオムズの探偵法/雑文一束/伊豆の国にて/黒岩涙香のこと/「陰獣」その他/探偵小説の世界的流行/作家としての小酒井博士/現下文壇と探偵小説/ポウの本質/江戸川乱歩/文芸は進化するか、その他/ヂユパンの癖とヴァンスの癖/ヴアン・ダインの作風/ウイツテ伯回想記その他/あくまで厳粛な/文芸時評ほか/アンケート



明日、お昼からイラストの打ち合わせに行ってきます。またしても名古屋の鳥瞰描かねばならぬ。
実家最寄駅通過するから多分帰りたくなるオモウ^^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
BACK HOME NEXT
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
エグチマサヤ
趣味:
寝ても覚めてもミステリが好き。最近はもっぱら「探偵小説」ブームで新しい作家さんを良く知らない。
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: All Rights Reserved